2014年8月1日金曜日

御蔵島でドルフィンスイム!潜水女隊御蔵島合宿Part3


翌日の海の日は、6:30の船でドルフィンスイムに出撃!

いつも雲が掛かっている御蔵島だが、この日の朝は
珍しく雲が無かった。

1日目とは逆に、島北部の港から、東回りでイルカの群れを
探しに船が進む。


この島は数千年火山活動が起きていないので、波の侵食によって
島全周が絶壁となっていて、南側の海食崖は東洋一の高さ。

島北東側のフレッシュな崖崩れ。


島唯一の砂浜ビーチも、土石流によって土砂まみれで壊滅・・・・
奥の山頂直下の崖崩れから流れて来たんだろうか。


このまま火山活動が無いと、数億年後には、島は無くなりそうね。

ボート上で、前日と同じショット(笑)


さな隊長の泳ぎは、まるでイルカみたい。


動画~~!



あちこちで潜ってイルカと泳ぎながら、島を一周して港に帰還した。

まるいさんに戻ったら、朝風呂を頂いてから朝食。


んで、朝からビールでお疲れの乾杯~~!
いや~~、生きてて良かった(笑)


朝食後は、機材を天日で乾燥させてから
パッキングしてチェックアウトの準備。


パッキングの完了した荷物をまるいさんの車に積載して、
またまた西川商店でランチの買出し~~。


買出し後は、まるいさんに戻って港へ・・・・・


当日は海の日だったので、島のお巡りさんが埠頭で出迎えてくれた。


橘丸は、無事着岸して定刻に出航。
見送って頂いているまるいさんの皆様に、
隊員全員で見えなくなるまで手を振ってお別れした。


ここから先は、超宴会(笑)
まずはビールで乾杯!


島の西川商店で仕入れた「あしたばコロッケ」をツマミに
素晴らしい宴が始まった。


お次はスパークリングワインで乾杯~~!


フェリーでの飲み会では、あしげが持ち込んだ3本を
皆様に楽しんでいただいた。


白で乾杯~~!


98年の赤で乾杯~~!の後は、隊員の皆様はお昼寝タイム。


あしげは滅多に参加出来ないので、船旅を堪能すべくデッキへ。
大海原を悠々と航行する船は、素晴らしい・・・・


前回参加した時には、帰路に大島に寄港しなかったのだが、
今回橘丸は、大島に立ち寄った。

島に近づくと、山の中腹には昨年の台風で多数の犠牲者が出た
土石流の跡が生々しく刻まれている。


お隣の方に、災害の話をしてみたら・・・・・・
行きの船でご一緒になった、MAIKOさんだった(笑)

んで、再会に乾杯!


彼女は潜水女隊の活動に興味を持たれていたので、
竹芝埠頭に到着直前に隊員の皆様と合流して、しばし歓談。


あしげと同様に、今までスキンダイビングの切っ掛けが無かったとの事なので、
彼女にとって素晴らしい出会いで有る事を祈るあしげであった・・・・

竹芝埠頭には、定刻に到着。

んで、埠頭内のレストランでお疲れの乾杯~~!

まこ隊員のご主人で、潜水女隊プロデューサーの
サラリーマン転覆隊炎の河原鍋料理人「チャーミー坂井」氏が
合流して、〆の食事へ。


竹芝近くの尾道ラーメンを、皆で楽しく頂いた。



御蔵島からの帰路をずっと飲み続けて・・・・
相変わらず超へべれけ千鳥足で川崎秘密基地に帰りつつ、
あしげの週末は更けて行くのであった・・・・




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: