2009年5月22日金曜日

ZZR1100キャブレター同調

4連バキュームゲージが到着したので、
先週末に早速3気筒化しているZZR1100のキャブレターを調整してみた。
ちなみにゲージは新品である。


秘密基地ガレージからZZRを引き出して暖機運転後に、早速シート、タンクを外して・・・・・


エアクリーナーボックスを外す。


インマニ部の負圧同調栓にバキュームゲージのゴムホースを接続した。


100円ショップで購入したオイル注しをサブタンク代わりにして、エンジン始動。
負圧は結構ばら付いていて、進行方向へ向って一番右側(4番)の不調気筒の負圧が一番弱い。


まず1,2番気筒の同調を取り、続いて3,4番気筒の同調を取る。
そして中間の調整ネジで1,2番と3,4番の同調を取った。
取りあえず負圧が揃ったら、数回空ぶかし後にまた調整。
2度ほどで同調は完璧に取れた。

バキュームゲージはこちら↓


同調が取れてたので、自宅に上がってしばらくして秘密基地ガレージに戻ると、
見知らぬ青年がZZRの傍らに立っていた。
話してみると、最近近所に転居して来たらしい。
彼の愛機はヤマハのR1。
以前は筑波コース1000でNSF100でレースをしていたらしい。
何より驚いたのは、歳が20才だった事だ。
最近の若いライダーは走り系が少ないと思ってたからね。
しかし、リッターSSに乗りレースが好きとは、今時の若い子も
捨てたもんじゃないね。←オヤジ目線w
ただ、彼の周りのライダーはビッグスクーターか旧車乗りばかりで、
一緒に走れる仲間が皆無との事。
ツーリングの話やオンボードカメラの映像を彼に見せたら、とても楽しそうに鑑賞していて、今度是非ツーリングに是非誘って下さいと言われた。
その後1時間程度談笑してから彼は帰って行った。
半月ほど前もBMWのK100LT乗りの青年に声を掛けられ、1時間半ほど話した事も有ったなぁ。

んで、キャブレター同調が完了したZZRを組み上げ、近くを少し走ってみると・・・・
完調!に戻っている。
やっぱり同調不良での3気筒化だったみたいだ。

ここでお向かいの家の旦那が新車のアルファードで帰宅した。


少し車に付いて話をしていると、あしげ号に搭載しているナビと同メーカーの
HDDナビが付いていた。
ちなみにメーカーはパイオニアね。
ナビに付いて色々と話をしていたら、バックカメラの話になり・・・・
ぬぁんと、1つ余っているのでくれるとの事。
もちろん有りがたく頂いたw
話によると、自分で購入してディーラーに持ち込んだら、アルファードには
綺麗にインストールできない事が判明したらしい。
あしげも購入を考えていただけに、正直嬉しいww
早速近い内に付けてみよう。


お次は義弟から預かっているAXIS90の修理だ。


21mmのプラグレンチが手元に無かったので、神奈川の秘密基地に有った
建築用のラチェットレンチにて代用した。


交換後の新品プラグ。


タンクにZZRからガソリンを移し、エンジン始動!
お!掛かったw
後輪を空転させると、勢いよく吹け上がる。
やっと治ったみたいね。

さてさて、これから外装の取付だ。
取り外してから結構時間が経過しているので、ほとんどパズルの状態。


取り付けの順番を間違えて、部品を再度外したりしながら・・・・


何とか無事完成ノシ


丁度義弟が遊びに来ていたので、洗車後に試乗を依頼した。
ら・・・・・・
40km/hしか出ないらしい。
こりゃまた修理だな。
彼はミスタードーナツを差し入れてくれたw


飲みは自宅近くの駅に店を構える「座・和民」
まずはさくらえびだ。
去年の春ツーで由比に行ったのが懐かしい。


日本酒は八海山。


サーモンと菜の花の和え物。
この辺からジャンクなドリンクに変更w


生湯葉巻き


つくね。
添えてあった卵の黄身は、誰かに潰されてしまった。


ピザ。


〆のチゲ。


またもやへべれけになったのであった・・・・


気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見して勉強させていただいております
三重県在住で、1100D D6に乗っていますが
先日チョークを引いて走っていたらかぶって
キャブの間から燃料が漏れてきてエンジンが
かからなくなり半日してからセルのみを30秒くらい押していたらエンジンはかかり漏れはなくなりましたがどうゆうことでしょうか?キャブもパッキン類とか交換したほうがいいでしょうか?

ashige さんのコメント...

匿名さん、コメント有難うございます!
ブログ見て頂いて嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

チョークを引いて走って不調に陥ったのは操作ミスなので、正常な状態での運用時に問題が無ければ、あしげならこれと言って修理はしないで乗りますが・・・・ しばらくエンジンが掛からなかったのは、一時的にプラグがカブッたのではないでしょうか?気になる様であれば、バイクショップで点検されてはいかがでしょうか?