2009年5月28日木曜日

ZZR1100Dまたも3気筒化 orz

キャブレターの同調は取れたが、まだマフラーの中にガソリンが残っているらしく、秘密基地ガレージの中が非常にガソリン臭い。
引火の可能性も有るので、平日の夕方に近くを走って集合管内の
ガソリンを飛ばすべく走ってみた。
ら・・・・・・・

途中から3気筒化し、自宅から4㎞程離れた谷原交差点近くでエンジンストップしてしまったorz
しばらくセルを回すも、エンジンが掛かる気配が全く無い。
仕方ないので、クールダウンも兼ねて押し歩く事にした。
幸い自宅方向はしばらく坂が無くて平坦だ。
坂が無いとそれほど重くも無いので、1㎞程押し歩いてから
エンジン始動を再度試みた。
しばらくセルを回すと、何とか掛かった。
だが3気筒化したままなので、速攻でメットを被って自宅へ引き返した。

エンストしない様にある程度のエンジン回転数を保ったまま、
無事秘密基地ガレージ到着。
ガレージ内に入れて夕食を摂りに2Fダイニングに上がる。
夕食後に早速バラしてみた。
時間は21:40だ。


エアクリーナーボックスを外してエンジンを始動すると、不調の
4番キャブ(進行方向一番右側)にアイドリング時に微量のガソリンが吐出していた。
オーバーフローみたいね・・・・Orz
キャブレターの修理は神奈川の秘密基地で行う事とし、エンジンから
キャブを外し、スロットルケーブルやチョークケーブルを外して
ドレーンからフロートチャンバーのガソリンを抜いた。


一息付いてガレージでしばし寛ぎ、本日の作業は終了。


翌日神奈川の秘密基地でキャブレターを診てみた。


4番気筒のフロートチャンバーを外し、フロート&フロートバルブを取り外した後に
フロートバルブホルダーを抜き取った。


ら・・・・
キャブ本体とのシールを確保しているOリングがペッタンコ。


ZZR1100Dのパーツリストを調べると、この部品とフロートバルブの
セットでしか取り寄せられないらしい。
¥3,500×4=¥14,000・・・・
色々調べてみたら、ZZR1100Cだと単品での発注が可能らしい。
パイロットスクリューのOリングも外してみたら、やはりペッタンコになっていた。

もうすぐ新車で購入後16年が経過するから、消耗部品が盛り沢山。
特にゴム部品は昨年相当入れ替えたが、今年も残りの部品を総入れ替えする予定だ。

Oリングは翌日近くのナップス大泉店で注文した。

フロートバルブホルダーのOリング
92055-1002 4個
パイロットスクリューのOリング
92055-1002 4個

裏技なので、参考にされる方は自己責任で。

飲みは武蔵新城に店を構える「鳥まさ」だ。


レバ刺し。
新鮮で美味しかったw


サラダ等を頂いてから、チョリソ。


ナンコツにシロ


アスパラ巻にコブクロ。


大食いな同行者が注文しまくったので、最後の方は皆ギブアップ状態。
〆の焼きおにぎりは、大食いの方が皆の分も食べていた・・・・


気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

ぽんちん さんのコメント...

はじめまして
ZZR1100のサイトを見ていたら辿り着きました。
私もD1に乗っているのですが、フロートバルブホルダーのOリングが単品で出ないのを知っていましたが、C型で発注出来るのですか? パーツカタログには載っていないのでどうやって発注されたか教えて頂けませんか?

ashige さんのコメント...

始めまして、ぼんちんさん。
コメント有難う御座いますノシ

フロートバルブホルダーのOリングはネット検索でCタイプの流用が可能な事を知りました。

品番はuskawasaki.comでCタイプのパーツリストを参照し、ナップスの純正部品販売に発注しました。パイロットスクリューのOリングも同様です。

urlは下記になります。
http://www.kawasaki.com/home/home.aspx
トップページ→OWNER INFO→Parts Diaglamsで辿り着けます。

ZZR1100のパーツリストのページは下記です。
http://www.kawasaki.com/DefaultFrame.aspx?strContentURL=/Site/VIVehicleInformation/VIepc.asp?intCatalogID%3d2%26CatalogTypeID%3d4%26ProductTypeID%3d14%26ModelMarketingID%3d169%26ModelCode%3dZX1100C4%26ModelYear%3d1993%26SHOWVEHTABS%3d1

ただ、裏技ですので自己責任にて作業願います。

D1は既に16年が経過しており、燃料系を中心にゴムパーツが劣化しまくりなので、お互いメンテしながら楽しく乗りましょうノシ

ぼんちさんのお住まいはどの辺りですか?

Unknown さんのコメント...

ashigeさん、ご返答ありがとうございました。
私は名古屋に住んでいます。
実は新車からD4に乗っていたのですが、浮気心でちょっと前にハーレーに乗り換えました。
二台維持するつもりでしたが友人から譲って欲しいと言われ、その時は安易に譲ってしまったものの、バイクの醍醐味を味わえないハーレーに飽きてしまいました。
その時はおとなしく乗るつもりで買ったのですが、結局ZZRが忘れられず、友人から返してもらうわけにもいかないので、D1を購入しました。
新車も考えましたが、やはりキャブがいいですよね!
これから頑張ってメンテして状態を良くしていくつもりです。
今後ともよろしく

ashige さんのコメント...

familyさん。
コメント有難う御座います。

こちらこそ宜しく御願いします。
同じD1同士、バイクをメンテしながら
永く乗りましょうノシ

私はハーレーは60を過ぎたら・・・
程度に考えてます。
多分今乗っても、familyさんと同様の結果になると思います。
春に一緒にツーリングした友人はCB750Fからハーレーに乗り換えましたが、セカンドバイクが欲しいと話しておりました。

私は東京に住んでおります。
いつかツーリング先などでお会いしたり、一緒に走ったり出来たら良いですねノシ

ヒデジイ さんのコメント...

キャブのOHで検索してたらたどり着きました。去年の6月からD3に乗っているヒデジイと申します。ZZR乗り、酒好き、オヤジ(失礼)の共通点で勝手に親しみを感じておりますのでよろしくお願いします。Oリングの裏技購入、とても参考になりましたのでトライしたいのですが、フロートバルブホルダーのOリングの品番もパイロットスクリューのOリングと同じ92055-1002と記載されています。自分でUSサイトにとんでみたらRING-O,VALVE SEAT 92055-1425となりました。これで良いのでしょうか?ちなみに私は神奈川在住です。

ashige さんのコメント...

ヒデジイさん、こんにちは。
コメント有難うございます!
確かに共通点が多いですね~~(笑)
今後とも、宜しくお願い致します。
Oリング品番のご指摘、有難うございます。
近々調べ直して再掲載致します。

お近くなのですね。
いつかリアルでお会いしたいですノシ

ヒデジイ さんのコメント...

ashigeさん、ご返答ありがとうございます。とても参考になる記事が多いので、ついつい夜更かししてしまいます(笑)。付き合ってからまだ10ヶ月ですが、私の愛機D3も6月で19歳になるので色々と手が掛かります。先月もFフォークからOILがダダ漏れで3日掛かりでシール交換しました(久々のバイクいじりは腰にきます)。2週間くらい前から今度はエンジンの機嫌が悪くなり、点検したらプラグがOIL漬けでした(-_-;)
来週からヘッドカバーを開けてプラグホールGK交換、バルブクリアランス調整、キャブOH、同調にチャレンジします。長くなりましたが、いつかサシ呑みしたいですね。私もホルモン焼き(ハツ、カシラ、コブクロ)は大好きです!

ashige さんのコメント...

ヒデジイさん、コメント有難うございます。
当ブログをご愛顧頂き、とても嬉しいですノシ
ZZR1100Dも発売開始から19年が経過して、個体数が少なくなって来たので嬉しいです。
お互いメンテをしながら永く乗り続けたいですね!
コメント欄では不自由ですので、連絡を取りたいのですが、もし宜しければ当ブログの右側フレーム(アクセスカウンターのフレーム)下位の自己紹介欄の「詳細プロフィールを表示」→お問い合わせ下部の「メール」から、私宛にメールを頂ければ幸いです。

是非一杯やりたいですねノシ