2012年5月4日金曜日

ナビゲーション&レーダー探知機のブルートゥース化part1&カミさんの実家に帰省

ZZRに車載しているユピテル製ナビ&レーダー探知機YPL430siの
音声案内は、今まで有線のヘッドフォンで聞いていた。

でも、何かと不便なので無線化に踏み切った。

聞くだけブルートゥース等のバイク専用機器も有るが、手持ちの機材を
生かすのがあしげ流。
今回はスマホとセットで使っているブルートゥース受信機を活用してみた。

まずはヘルメットに内蔵するヘッドフォンを調達。

近所のダイソーで100円ね。


早速分解。

配線は全く使えない代物なので、全て廃棄。

今回使用するパーツ。

第3の手withルーペを使ってハンダ付け。
まだルーペは必要じゃないけど、使ってみると便利ね。

完成!
ちなみに上に写っているヘッドフォンは、スペアとして購入した物。

ヘルメット(OGK FF-5V)に内蔵してみた。
ブルートゥース受信機を接続してスマホからの音楽を受信してみたら、
とても明瞭に聞こえたので、一応完成ねノシ



先週末は小平市のカミさんの実家へ帰省した。
本来ならGW中の帰省なのだが、色々スケジュールが合わず、
一週前倒しの帰省となった。

夕食前にカミさんの姉上%兄上と乾杯!

食後は姉上が買ってきてくれたスイーツを・・・

娘の吹奏楽部定期演奏会のDVDを観ながら楽しんだ。

お次は骨酒。
次酒を何回も注ぎ足して、たっぷり楽しんだ。



翌日は昼過ぎに自宅へ帰還。
NSR250R-SPネイキッドで散歩して、ZZRで買い物へ。

実に12年半振りの公道走行可能状態での2台のツーショット。
ずっと抱いていた小さな夢だけど、実現出来て嬉しかった。


帰宅して2Fのリビングダイニングに上がると、サーティーワンのアイスが!

久々に食べたけど、初夏の様な陽気も相まって
とても美味しかった。



ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: