2012年5月21日月曜日

金環日蝕@川崎


今日2012/5/21は、一生に一度見れるかどうかの天体ショー!
その名は金環日蝕。
しかも東京や川崎は中心食帯に入っているので、
ほぼ同心円状の綺麗なドーナツ状に見えるらしい。

川崎に到着すると、前日朝日新聞の勧誘員に5つ程分けて頂いた
「日蝕 観測用メガネ 」を開封して待つ。

7:30頃に、完全な金環日蝕になるのだ。
が・・・・ 空は完全には晴れずに、太陽は顔を出したり見えなくなったり・・・・
雲が覆うと、日蝕観測用メガネでは何も見えないorz

ほぼ定刻に金環日蝕になったので、ビデオを撮ったり観測用メガネを掛けて見たり、
短い時間の中で、最大限楽しんでみたノシ

小さい頃から書物などでは見てたけど、実際に見るのは初めてなので、とても嬉しい。

と、その時・・・・

雲が丁度良いフィルターになり、肉眼で直接見れるチャンスが!
ビデオも撮ってみた。

下の画像は映像からのキャプチャ。



完全な金環日蝕を肉眼で鑑賞!
ホントはいけないんだけどね・・・・

元の動画もYoutubeにアップしたので、お暇な時にでもどうぞノシ





次にこの近辺で見られるのは、300年後らしい・・・・



ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓






にほんブログ村 バイクブログへ


0 件のコメント: