2012年5月31日木曜日

バイク便リヤボックス取付


6月初旬のキャンプツーリングが近付いて来たので、ZZR1100Dに
リヤボックスを取り付けた。

去年の初めてのソロキャンプツーリングで使用したのだが、製作記を
載せてなかったのでこの機会に。

ブツは10年以上前に頂いて、川崎秘密基地の駐輪場で雨ざらしになっていた
バイク便用リヤボックス。
容量約85Lなので、キャンプ道具一式が丁度入りそう。


まずは綺麗に洗浄して屋内へ。

全ての金具はステンレス製で腐食は無いが、取り付けボルト&ナットが
鉄製で酷い錆だ。

金具を外すとこの通り。

ボルトを抜いて金具を全て外した。


この後錆の付いた金具を薬液処理して錆を取り、ボックス本体のカッティングシートを
剥離後に磨いて、ステンレス製ボルト&ナットで組み立てた。

んで、無事昨年のキャンプツーリングを楽しむ事が出来たノシ


が、問題もちらほら。
荷物が入っている状態(キャンプ道具全部で約35㎏)でのバイクへの脱着が
非常にやりづらく、キャンプ場ではボックスをバイクから落としてしまったorz
&走り出すと走行中のギャップ通過等でに前にずれて来てしまう。


よって、今回はリヤボックス用ステーを利用して、バイクに固定出来る仕様に変更した。

ワンオフで製作したプレート。
素材はステンレス:SUS304製で、ステーの穴位置にセルフロックナットを溶接してある。

ステーに載せて穴位置確認。
バッチリど真ん中ね。

んで、ボックスの底に穴を開けて、内側に強力接着剤で固定した。

めでたく完成~~ノシ
ボックス底部の6つのフックのうち、前側4つで荷掛けフックに固定。
対処前と比べると、ボックスがとても安定している。

ちなみにボックスの上蓋に積載しているのは、去年のキャンプツーで残った薪ね。
いや~~、キャンプツーリングが楽しみだ。


作業後はちょっと離れたホルモン料理店へチャリで出撃。
「食べログ」にレバ刺しが美味しいと書いてあったので。

ちょっと訳が有って、店名は内緒・・・・
入店すると、丁度カウンターが1席開いていたので、
座ってすぐにレバ刺し&緑茶ハイを注文。

レバ刺しウマー!
一人さよならレバ刺し会ね。

隣に座っているカップルと色々話していたら、食べログに投稿した方と判明!
思わず握手してしまったw

店主はあしげと同い年。
こちらとも色々話していたら、試作品のスモークタンを頂いた。
スモークタンウマー!

店主とレバ刺しに付いて色々話していたら・・・・・
禁止後も今まで同様(以下略
・・・・と言う事なので、店名は控えさせて頂きます。

お次は豚足おば。
こいつもあしげの大好物ノシ

カップルが帰った後に隣に座ったイケメンのお兄ちゃんと話していると、自宅から
夕食コールが掛かって来た。

この日は飲み過ぎて、翌日曜の朝駆けに寝坊して行けなかったどころか、
昼まで寝ていたあしげであった・・・・




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓



にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: