2012年5月12日土曜日

GW前半:雨の南伊豆こあじ亭ツーリング

2012GW 5/2

朝から昼近くまで自宅ガレージでNSR250Rネイキッドのテールランプ製作作業をして、
雨の予報の中ZZRで南伊豆を目指した。
予定ではチームのどらも参加するはずだったが、雨天走行に不安の有るタイヤ+
皮剥きもしていない為、今回は見送りとなった。

お約束の環8芦花公園前のGSで給油。

先日製作完了した、ナビ&レーダー探知機のブルートゥース化も上手く行って
めでたく無線化完了。

東京I・Cから東名道に乗ると、川崎料金所辺りから雨が降り始めた。
レインウエアフル装備で出撃したので、そのまま走り続ける。

大井松田からの山岳地帯に差し掛かると、雨が本降りになって来た。
御殿場JCTから、初の新東名へ。
雨は本降りだが、排水性の良い路面は水溜り一つ無い。
話には聞いていたが、カーブが少なくて走りやすい。
取りあえずX00まで出してみたけど、半分程度の速度に感じるね。

あっと言う間に沼津I・Cに着いて、絶賛無料開放中の東駿河湾環状道路へ。
終点の三島塚原I・Cを右折してR1を走り、三島でR136を左折して給油。
伊豆に入ると、ガソリン代が一気に跳ね上がるからね。
伊豆中央道→修善寺道路→R414→天城→河津ループ橋と走り抜けて、
河津町からは海側には出ずに山道で下田を目指すが・・・・・
クネクネの狭い山道で、4トントラックの後ろに付いてしもた・・・・orz
数分我慢していたら、幸い前から来た乗用車とにらめっこを始めたので
サクッとパス。

下田駅前からR136で石廊崎方面へ。
南伊豆町に入り、日野の交差点を右折するとすぐこあじ亭なんだけど・・・
石廊崎を通るルートに変更ノシ

海岸線の道路は結構な暴風雨。
海も波が高くて荒々しい。
もちろんツーリングライダーは皆無。
また変態と呼ばれるんだろうか・・・・?

おやつの時間の前に、無事こあじ亭到着ノシ
あ~楽しかった。

レインウエアを干してGIVIのトップケースを綺麗に拭いて、皮ツナギから
ジーンズに着替えて身軽になった。
ちなみにこのトップケースでの豪雨走行は初めてだが、完璧な防滴性能に驚いた。

そして・・・・
こあじさん特製餃子&生きて辿り着いておめでとうビールで乾杯ノシ
ウマー!
お盆の向こうに置いてあるのは、先日作ったBT関係ね。
ちなみにマイ箸&マイカップはお約束。
カップは右手に持つと手前にチームの看板、向こうに潜水女隊のロゴが貼ってある。

夕方にTeam kappa隊長&マーメイドちゃんが合流予定なので、そのまえに
こあじさんが近所の下賀茂温泉郷「銀の湯会館」に連れて行って下さると言うので
楽しみにしていた。

さてそろそろ・・・
と、こあじさんが言われた直後にカップル来店。
裾野から遊びに来ていて、あしげZZRを見て入店したらしい。
バイクも乗られていたので、色々楽しくお話した。
彼はいのしし丼、彼女は鹿ステーキを注文して、美味しい美味しいと
たっぷり楽しまれて帰って行った。

その後はこあじさんの運転で温泉へ。

伊豆情報(←クリックでこあじさんの伊豆情報へ)は日本一と思われる
伊豆マイスターのこあじさんと温泉とは、夢のようだ・・・・・・と話したら、
こあじさん「昼間に見る悪夢じゃないの?」と切り返されたので笑ってしまったw


こあじさんと一緒だとお友達扱いで、入湯料は¥500。
こあじさん曰く、以前は入湯料も高くてロッカーも有料だったが、
改心して値下げ&ロッカー無料になったそうな。

外は台風の様な天候だけど、館内は温泉も含めて静かで別世界の様に極楽。
露天風呂も楽しんで、心身共に一気にリフレッシュした。

銀の湯会館を後にして、コンビニで酒を調達してこあじ亭へ。

程なくすると皆が合流した。
由比に行って桜えびを堪能して来たとの事で、桜えびの掻き揚げ&釜揚げを
お土産に差し入れてくれたノシ

とても食べたかったんだよね~~、なんと言う幸せ!

まずはこあじさんも一緒に乾杯!

採れたてのたけのこの佃煮。
超お酒がすすむくん!

金目鯛のかぶと煮。
素材も新鮮で味付けも素晴しく、とても滋味深い。


珍しい鯵の煮付け。
これも素晴しい逸品。

気絶級の金目鯛来ました~~ノシ

半分は刺身、もう半分は日本酒しゃぶしゃぶで頂いたが・・・・
こ~れ~が~~~~最高!

お次はカサゴの唐揚げ。
背骨を残してバリバリ食べられる。
熱くて旨くて香ばしい!

カサゴの奥の焼酎「こあじ亭」2本組みは、購入して次の集まりで頂く事に。

かな~りへべれけになった頃に、〆の鯵のタタキ茶漬け登場。
画像を見るだけで、今でも腹が鳴る・・・・・

更に更に〆Part2は、桜えび掻き揚げそば。
こあじさんも一緒に食べたが、全員「旨い旨い」しか口から出て来なかったw

日付が変わる頃に就寝して、翌朝は10:00起床。
飲み過ぎて起きれなかった・・・orz

雨が上がったのどかな南伊豆の風景。

程なくして遅い朝食。
桜えびの釜揚げも一緒に頂いた。

何やらまったりしていると連泊しそうなので、昼過ぎに皆に見送られてこあじ亭を後にした。


西伊豆海岸線の絶景を見ながら、快調にZZRを走らせる。
路面はほぼドライで、木陰にウエットパッチが残っている程度。

こあじさんは山の上は走らない方が良いと言っていたが、大丈夫な気がするので
宇久須から県道410で西天城高原線を目指した。

さすが昨日の台風の様な暴風雨で、結構大きい枝があちこちに落ちている。
標高を上げて行くと、雨が降り始め・・・・ 牧場の家辺りで本降りになったorz
やっぱこあじさんの話の通りだ。

レインウエアを着て雨の西天城高原線を走り出す。
やっぱりツーリングライダーが1台もいない・・・・・


西天城高原線を船原峠で降りて、往路と同じ経路で自宅へ帰還した。


取りあえずは「生きて帰って来れておめでとう緑茶割り」で乾杯ノシ

やっぱいつ行っても、雨でも晴れでもこあじ亭&伊豆は良いね!




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ


0 件のコメント: