2009年7月3日金曜日

NSR250Rが自宅秘密基地ガレージに帰って来た!

神奈川の秘密基地に旅立ったのは、かれこれ1年前・・・・
当時の記事はこちら→ZZR1100D NSR250R-SP復活への道
当初の計画では、今春SPレーサーとの2個イチで今春組みあがる予定だったが、大幅に遅延している。
しかし、最近少しずつモチベーションが上がって来たのだ。

実は自宅秘密基地ガレージにめでたく帰還したNSR250R-SPは、SPレーサーのフレーム。
事故後寝ていたネイキッドのフレームは、事故の衝撃で歪んでしまったから。
SPレーサー分解の記事はこちら→NSR250R-SPレーサー分解&箱根朝駆け
今見返してみると、先週末の箱根朝駆けはこの記事以来だったみたい。
SPレーサーの車体分解後にフロントフォークをフルオーバーホールし、スイングアームは
軽くバフ掛け&鏡面風仕上げ。
フレームは自宅秘密基地に持ち帰る前に徹底的に洗浄した。
レーサーだけに、とんでもなくオイルで汚れてたからね・・・・orz

神奈川の秘密基地であしげ号(ハイエース)の荷室に積み込む。


自宅秘密基地ガレージに到着ノシ
これから少しずつパーツを運び込んで仕上げる予定だ。
基本的には神奈川でパーツ洗浄及び修正を行い、自宅では組み上げるのみ。
今回ボルトやステー類に錆による腐食が出ていたので、再メッキも視野に入れての作業を行う。
前後アクスルシャフトやリンク周りのボルト&ナットも再メッキ候補の筆頭だ。

自宅秘密基地ガレージに搬入したSPレーサーのフレーム。
感慨深い。


フレーム内側を見てみると、外観上見えない部分の溶接ビード跡が雑なのが笑える。
勿論強度的には問題無いのだが、ちゃんとコスト削減してるのねw
スイングアーム下部の左右フレーム連結部分の切削加工は、いい仕事してるね。


この2個イチNSR250R-SPネイキッドの元となる車両は、99年に事故を機に眠りに就くまで
通勤&峠攻めスペシャルとして通年を通して活躍していたが、今回の再生後は週末の峠スペシャルとして
保有するつもりだ。
自宅秘密基地ガレージで組立てを行うのも、湿気による各部腐食を避ける為。
メーカーの部品供給も先が見えない旧車だが、出来るだけ維持していこうと思う。
何てったって、最高に面白くてエキサイティングなバイクだからね!


気に入ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: