2011年2月4日金曜日

1/30 厳冬期伊豆一周ツーリング後編[こあじ亭初入店]

前編からの続き。

AM9:00に南伊豆のこあじ亭に到着するも、暖簾は仕舞ったままだった。
記憶ではAM8:00からの営業だったはずなので、もしかして臨時休業??
等と思いつつ店の入り口を見ていたら・・・・・

こあじさん登場!
営業されているか質問すると、どうぞどうぞと暖簾を出しつつ招き入れてくれた。

ここでこあじさん&こあじ亭に付いて少し紹介。

こあじさんはネットで伊豆の情報を発信している伊豆大好きライダーで、
あしげはその豊富な情報に結構前から大変お世話になっていた。
そのこあじさんが南伊豆に移住して開いたライダーの為の
食事&休憩処が「こあじ亭」だ。

こあじさんの伊豆情報HP→こあじの伊豆ツーリング情報
こあじ亭はこちら
こあじさんのHPは、googleで「バイク 伊豆」のキーワードで検索すると、
最上位に表示される程の人気振りだ。

去年2月の開店当初から伺いたかったのだが、あしげがツーリングで
南伊豆を訪れるのは年1回の厳冬期伊豆ツーだけなので、こんなに遅くなってしまった。

初対面のこあじさんに、いつもお世話になっているお礼をしつつ入店すると・・・・

!!何と言う昭和のかほりのする癒し懐かし空間!!

まずはテーブル席に座って、店内を見回すと・・・


奥の小上がりにコタツw
ここで食事&仮眠もさせてくれるらしい。
ツーリング中の休憩には最高・・・・を通り越して、帰りたくなくなるかもw


注文は自宅出発前から決めていた「いのしし丼」
とてもおいしゅう頂いた。


お品書き↓


店内はジャズが流れ、時折厨房から出てくるこあじさんと話を交わす。

食後に淹れたてのコーヒーを頂いた。


温和なこあじさんはお話しているだけで癒される方で、こあじ亭との相乗効果は半端ではない。
あしげは一発で大好きになってしまったよ。

店内のPCでmixiのマイミク申請を行ってくれたり、色々お話しているうちに
あっという間に1時間以上経ってしまった・・・
あしげは14:00過ぎに帰宅しなければならないので、名残惜しいが店を後にした。

こあじさんとお別れして向かった先は石廊崎のあいあい岬。
昨年の超絶強風と比べると、ずいぶん穏やかだった。
とはいっても、強風だけどw

ま~~、絶景。
冬は空気が澄んでて綺麗だね。


海岸沿いの県道16号を快適に下田に向かって突き進む。
ここもいつ走ってもいい道ね。

下田駅前を過ぎ、下田港内の道の駅「下田開国みなと」へ立ち寄った。

ここで重要なミッションを遂行した。
カミさんの好物のわさび漬け(特選)を仕入れるのだ。
こいつが無いと、自宅に入れない。
ある意味自宅の鍵より重要だw
他にニューサマーオレンジのジャムやイカの塩辛等を仕入れた。

もう昼が近いので、観光客がお土産を物色している。
毎年ここに来ると、早朝自宅出撃から下田までの非日常でハードな感覚から
一気に現実に引き戻される。

下田港を後にし、須崎半島付け根の外浦海岸へ。
大島も良く見えて、ま~~素晴しい。
夏も良いけど、冬は半端なく綺麗ね。
昨年夏の海水浴はこちら

シーカヤックの集団が、浜から沖に漕ぎ出して行ったよ。
気持ちいいだろうなぁ・・・


さて、そろそろ帰るかな。

帰路は例年通り河津から天城峠を越えて、湯ヶ島からR414の裏道の県道349へ。
このルートだと正確には伊豆一周ではないが、最もスムーズかつ楽しみながら
小田原へ出る事が出来る。

修善寺から県道12号を右折して、冷川I.Cから伊豆スカイラインへ。

伊豆スカイラインは亀石辺りまでは延々塩カルが撒かれていたが、凍結箇所無し。
普通に走っていれば、これと言って滑る事も無かった。

途中の滝知山展望台で休憩。
360度の大パノラマを堪能した。
房総半島は先っぽまでくっきり見えたよ。


伊豆スカイラインを終点熱海峠で降りて、県道20号を右折。
箱根峠までのくねくね道を走っていると・・・・

とある左コーナー進入で、華麗なるフロントブレーキングドリフト炸裂!!


・・・・・・路面が凍結していたのか、はたまた塩カルが厚く撒かれて
たのか分からないけど、フロントが滑ってとっちらかった orz

何とかフロントブレーキを微妙にリリースしてグリップさせ、
リヤタイヤハーフロックで回避したけど・・・・

冬の標高が高い道は気を付けねば。

無事箱根峠に到着して、交差点を右折しつつ朝の通過時に-7℃を
表示していた警告板に目をやると、-2℃の表示。
0度を上回ってなかった・・・・orz

箱根からは、絶賛無料キャンペーンちうの箱根新道を駆け下り、小田原厚木道では
路肩で色付き切符作成中の覆面3台を横目にスムーズに厚木JCTを通過。
東名道上りは渋滞は無いものの、結構な車の数だった。

多摩川の橋の上で一般道の環8or首都高の選択を思案。
一般道は白馬の王子様が寄って来そうなので、首都高へ。

高島平ランプを用心深く降りて自宅へ15:00到着ノシ


到着直後のリヤタイヤ。
BT-016は、冬でも少し溶けるのね。


少々帰宅が遅くなったので、速攻でカミさんとホームセンターへ買出し。
買出し後はリビングとキッチンの蛍光灯を入れ替えた。

家の仕事が完了すると、散発へGO!
サッパリして自宅秘密基地ガレージに戻ったのは、18:00近かった。

ガレージで寛ぎながら飲むビールが死ぬほど美味かったのは、言うまでも無いねw


何だか今年は伊豆ツーが増えそうな予感・・・・・



ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

ひで@ZZR さんのコメント...

フロント滑り見ました。これは怖いっ

ashige さんのコメント...

何とか立て直せましたが、正直やばかったです(苦笑)
今回はZZRのニュートラルな操縦性に助けられた感じです。
他車種だったら逝ってたかも・・・・