2011年2月11日金曜日

石打丸山でスキー

先週末2/5土曜は、久々のスキー。
従兄弟の旦那&友人と石内丸山スキー場に行って来た。

同行メンバーの一人が隔週でスキーを楽しんでいて、
彼のプランニングで朝8:00出撃ノシ
前夜or早朝出撃で、ゲレンデオープンから滑りまくる
今までの行動パターンと大違いで新鮮だった。
今回のメンバーは上級者所帯持ちオヤジ3名と、初~中級独身女性1名の計4名だ。

スキー場への到着予定時刻は13:00。
到着までに地場産のお土産を群馬県で仕入れたり、
グルメスポットでランチを楽しんだりしながら、
ゆったりペースで新潟に向かったw

関越道は東松山付近で渋滞しているらしく、東松山の先辺りまでは下道を使った。
あしげは普段運転手ばかりなのだが、今回は後部座席で3年前の「サエラスキーリゾート尾瀬」で
ご一緒して以来の同行女性と話に花を咲かせていた。
彼女は元オペ室付きのナースなので、'99年のバイク事故(左下肢粉砕骨折)で長期入院した
あしげと病院関係の話で超盛り上がった。

車はいつの間にか関越道を降りて、「道の駅こもち」へ。

名産のこんにゃくを始め、地場産の野菜やきのこ等が安く売られていた。
皆でお土産を購入。
あしげはふきのとうやたらの芽、なめこに刺身こんにゃく等を仕入れた。
酒の肴ばかりだよw

R17を北上して次に向かったのは、もつ煮が名物の「永井食堂」

バイク関係のブログに頻繁に登場する人気店で、以前から訪れたかった店だ。
昼前に到着したが、数名並んでいた。

ほどなくして入店し、もつ煮定食ライス小を注文ノシ

もつ煮ウマーw
ライス小で、どんぶりすり切りの量だ。
お土産のモツ煮2つを仕入れて店を後にした。

ランチの後は、最寄のI.Cから関越道へ。
雪山が見えて来た~~ノシ


全長11kmの関越トンネル突入!
ZZRだったら最高速チャレンジに最適w
空いてればだけど・・・


トンネルを抜けると雪国だったw

群馬県は超快晴だったが、どんよりした曇天&凄い雪の壁。
しばらくしたら小雨がぱらついて来たよ・・・orz
前週の厳冬期伊豆ツーと比べると、今週は10℃程度気温が高いからね。

塩沢石打で降りて、R17を南下する。
今年は豪雪で凄い積雪量だ。
近年温暖化で雪が少ないけど、20年前は
毎年こんな感じだったんだよね・・・・・


石打丸山スキー場観光口に13:00到着。
天候は時折小雨がぱら付いている。
たぶん上部は雪だろう。


あしげ久々の石打丸山。
じつは若かりし頃に、10日程ゲレンデ中腹のロッジでバイトした事が有るのよね。
同行の3名と滑り出す。


2年振りのスキーだけど、問題無く滑り出せた。

ゲレンデ中部に上がると、小雨は予想通り雪に変わった。
が、雪質は半分溶けた状態でイマイチ。
上部は雪が締まって良好な状態だったので、しばし皆で滑り込んだ。

やっぱスキーは良いね~~~ノシ

ゲレンデ頂上はガーラ湯沢と接続されていて、ガーラに滑り込める。
でも、戻って来れないみたいだ。

リフト10本程度滑って、一旦下山した。

中部銀座ゲレンデには、ロッジ&レストランが立ち並ぶ。
画像中央のサンシャインヤマモトが、あしげのバイトしていたロッジだ。

毎日仕事が終わると皆で酒を飲んで、気が向いたら普段着(ジーンズにスタジャン)で
ナイターを滑ってたなぁ・・・・(遠い目)
んで、寒くなってレストランに戻る→酒飲む→ナイターに繰り出すのループw


中央口に降りると、イベントが有ったらしく、温かいとん汁&おにぎり&
野沢菜のセットが100円で売られていた。
が・・・・行列に並んだあしげ一行の直前でご飯品切れに orz

仕方ないので、とん汁のみ50円にて購入した。


とん汁ウマーw
半端無く熱いけど。

休憩はレストランで地ビールで一杯。
あしげは八海山泉ビールだ。


1時間ほどの休憩後に滑り出した。

程なくして日が落ちて、綺麗な夜景が眼下に広がる。
懐かしい風景だ。


皆の滑りをXacti CA100で撮影していたら、同行者があしげを撮ってくれた。
珍しいあしげの滑走映像↓



イマイチだな・・・・orz


19:00にゲレンデ中部で夕食ノシ

焼肉~~~!

あしげはハラミを美味しゅう頂いた。

夕食の後のゲレンデはガラガラ。
気持ち良く飛ばして滑る事が出来た。

同行者の後を追うあしげ↓

>



ナイターラストまでがっつり滑り込んだので、リフト30本以上は滑ったんじゃないかなぁ。
うち10本程度モーグルバーンで鍛錬した。

最後の方は脚力が限界に・・・・
記憶に無いほど久々だったw

スキー場を後にして、すぐ近くの温泉へ。


さっぱりほっこり温泉を楽しんで、ガラガラの関越を快走して
日が変わった1:30に無事帰宅した。

翌日曜にゆっくり休めるし、こんなスキーも良いねノシ


今回のお土産~~~。
永井食堂のもつ煮2つ&ふきのとう&たらの芽各2個、こんにゃくゼリーマンゴー味、
刺身こんにゃく、地物ジャガイモ&なめこなり。


ファミリーを放置して遊びに行ったから、お土産は多めにネノシ  
新潟に行ったのに、お土産全部群馬県だよ・・・・・w



ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: