2014年9月24日水曜日

天空の陣馬形山キャンプツーリングPart1


西伊豆スキンダイビング&こあじ亭の翌週の3連休は、
後半2日を使ってバイクキャンプツーリングへ。

開催場所は、ソロキャンプを始めてから
ずっと夢だった、信州「陣馬形キャンプ場」

当日は5:00に自宅を出撃!


都内環八を走って、蘆花公園前のいつものGSで給油。
ハイオク高いのね~~~orz


給油後はR20甲州街道→奥多摩街道をひた走り、待ち合わせ時刻
少々前に青梅のセブンに到着。

すでにカワサキVERSYSを駆る、YAMさんが到着していた。

ご挨拶をして握手を交わすと、GPZ900NINJAを駆る
TAKさん到着~~。

ちょっと涼しいけど、最高のバイクキャンプツーリングの
始まりだ。


コーヒーを一杯飲んでから、出撃!
R411を西に向かって走ると、程なくして奥多摩湖を通過。
前走車両が少なくなって、快適なワインディングが始まった。
甲州へ続く大菩薩ラインを、3機連なって駆け上って行く。
標高1500Mの柳沢峠を過ぎると、最近の工事で走りやすくなった
甲府盆地への下りの始まりだ。
峠付近は早朝なのもあって、気温は多分10度以下。
甲府盆地に近づくに連れて、暖かくなって来た。

ワインディングを抜けた辺りのGSで給油&少々休憩。
YAMさんは、手がかじかんで指先の感覚が無くなってたらしい。
9月中旬なのに、高所はやっぱ寒いね。
と言うか、今年はあっと言う間に秋が来た感じ。


程なくして走り出し、広域農道フルーツラインへ左折して、
勝沼ICから中央道へ。

双葉SAにて朝食~~。


お二人はがっつりラーメンや富士山丼を食していたが、
普段朝食を摂らないあしげは、「牛タン入りつくね」を堪能(笑)


皆お腹一杯になって、中央道を走り出す。
後ろから赤灯を光らせて追い上げて来た覆面パトに道を
譲ったりしながら、諏訪ICを出てR152へ。
この道は、いつか諏訪湖から天竜川河口までのツーリング
を夢見ている、特別な道。

杖突峠を駆け上り、展望台へ。

おお~~!西に諏訪湖、眼下に茅野市街を見下ろす
絶景~~~~!

諏訪湖を通って湿った空気が、霧ケ峰やビーナスライン方面で
雲になってるのが、良く分かる。


ひと休みしてから走り出すと、R152は素晴らしい風景の中を
抜けて行く。
道端に咲くコスモスや、たわわに実った黄金色の
田畑を縫って、南アルプスの中腹をひた走る。


桜で有名な高遠で右折して、気持ちの良いワインディングと
聞いていた「火山峠」を目指すも・・・・・・
道を間違えたorz
ご参加頂いた皆様、ごめんなさいorz

道が山に消える直前でUターンして、正規のルートへ戻って一服。


釣り氏のTAKさんは川を見て、水量や水質をチェックしている。
YAMさんは、「カミさんはここは何も無いから住めないな~~」と
言われていたが、あしげのカミさんも同様である(笑)

陣馬形キャンプ場を目指して走り出し、長野県道18号線クネクネ快走の
火山峠を楽しんだ後は・・・・・・
地図上では伊那街道と記されている県道が、車の離合どころか
対向で車が来るとバイクすら離合出来ない狭窄路へ・・・
進行方向右側の眼下には、天竜川が流れている。

一旦進路を確認して、更に南下すると・・・・
道幅が広くなって、中川村に到着!

道標の「アンフォルメル中川村美術館」は、ご一緒しているTAKさん
の会社のお仕事だったらしいが、今回は立ち寄らずにキャンプ場を目指した。

あしげの大好きな、クネクネ舗装林道を駆け上がり・・・

や~~~っと、陣馬形キャンプ場到着!
あ~~んど、テント&タープ設営!


すぐにでも一杯やりながら絶景を楽しみたいのだけど、
また山を降りて、食材&飲み物&炭等の買出し。

中川村から、あしげの超低性能ナビに翻弄されつつ、
R153を少々南下した「チャオ生鮮食品館」に辿りついた。


さ~~て、色々仕入れて楽しみますよ~~!

Part2へ続く・・・・


ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

1 件のコメント:

ashige さんのコメント...

あまのじゃくさん、コメントありがとうございます!
キャンプご参加頂き、有難うございました。
こちらの世界でも、宜しくお願い致します(笑)

ブログ拝見しました~~!
奥様に気遣いつつ楽しまれてる姿が素晴らしいですね!

またご一緒しましょう!