2013年7月13日土曜日

ハイエース ショックアブソーバー交換

先週日曜は、酷暑の中あしげ号(100系ハイエースワゴン)の
ショックアブソーバー交換を行った。

先月のキャンプの帰路で、リヤの右ショックアブソーバーが破損していたのだ。

まずはジャッキアップしてリヤホイールを外し、純正ショックを
エアインパクトを使用して取り外す。
エア圧力は0.7mpまで上げないと外せなかった。

交換する社外ショックは、「カヤバNEW SR SPECIAL」だ。


ショック上下のブッシュを新品に交換して、取り付け。


リヤ左右ショックを交換後は、フロント2本。
ちょっと前に油圧ジャッキがぶち壊れてしまったので、
車載のジャッキで一輪ずつ上げての作業・・・・

ま~~、暑い事。
35℃オーバーの気温+直射日光に焼かれての作業なので、滝汗~~


交換前の純正ショック


取り外して・・・・


NEW SRに交換!


何故かフロントショックは新品のブッシュが付属していた。
リヤも付けてくれれば良いのにな~~~~。

4L位汗をかいて、作業は無事終了。
ショック4本¥20,000チョイ&リヤショック用純正ブッシュ8個で¥4,000の計¥24,000ちょっと。
自分で作業すれば、工賃も掛からないしスキルも身に付くし・・・・何よりも作業が楽しいよね。

フロントショック リヤショック
   

試乗してみると、まるで違う車の様だ。
思ったほど硬くなくて、しなやか。
今まで大きなギャップを越えると3回位跳ねていたのが、
1回~1.5回で収まる。
直進安定性も増したので、ドライビングが楽になった。


ショック交換後は、水分補給を兼ねた昼食。


ま~~、缶チューハイの美味いことw



当日は七夕だったので、娘達が笹を飾り願い事を短冊にしたためていた。
小さい頃はカミさんが「はやくおむつが取れますように」とか
書いてたな~~~(遠い目)


6月末~7月初旬の季節の風物詩と言えば・・・・




ジャンッ!

さくらんぼっ!


今年も山形産佐藤錦が届いたので、ファミリー全員で楽しんだ。
毎年超楽しみにしているので、本当に嬉しい。

何て綺麗なんでしょう・・・・
まるで自ら発光してるかの様だ。

子供優先なので、大人の分は数が少ない。


この世の中にある食べ物の中で、トップクラスに美味しいと思う。


先週は、川崎の某秘密基地(あしげの秘密基地では無い)にて
あしげの所属するスノーケリングチーム「Team KAPPA」の
ミーティングが開催された。


夏の合宿の詳細な打ち合わせを行い、懇親会へ。

会場は、JR南武線&東急田園都市線が交差する溝口駅近くに
店を構える「隠れダイニング溜屋」


お疲れさま~~&合宿の成功を祈念して乾杯~~!!

とても美味しい料理&お酒を楽しい会話と共に楽しんだ。


お開き後は、へべれけで川崎秘密基地に帰還。


翌日・・・・・


ジャンッ!!

再度さくらんぼ到着!


後で頂くあしげの分だけ確保して、皆でレッツゴー!

・・・・・・2分もたずに完食。


あしげは後でゆっくり楽しんだ。

名残惜しいが、今シーズンのさくらんぼはこれにて終了。
また来年だね。


日曜夕方は、夕食前のおやつ代わりのホルモンへ。

いつも「男は黙って独りホルモン」だけど、今回は長女が一緒だ。

はなづら、かしら、シロを注文してホッピーでスタート!
娘はラムネね。


ガンガン焼いて、ワシワシ頂く。

いや~~、ホルモンウマー ノシ

あしげ「お兄ちゃんナカ頂戴!」

サクっと楽しんで、駅前の商店街を散歩がてら自宅に向かってたら・・・・

サーティーワンに吸い込まれたw


店員にすぐ溶けるのでカップの方が良いと勧められながらも
二人揃ってコーンを注文し、凄い勢いで溶けるアイスを溶ける以上の速さで
食べながら、自宅へ帰る親子。

相変わらずへべれけになりつつ、あしげの週末は更けて行くのであった・・・・




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓




にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: