2014年9月12日金曜日

西伊豆スキンダイビング&南伊豆こあじ亭


先週末は、西伊豆へスキンダイビング→こあじ亭。

土曜早朝の4:00前に、自宅秘密基地ガレージに
ryo君&娘さんのゆうなちゃん&鉄っちゃんが迎えに来てくれた。


夜明け前の暗い中を出撃!

環八から東京ICを右折して、東名道へ。
大井松田から御殿場の山間部はレインコンディションだが、
西伊豆の曇り正午辺り時々晴れの天気予報を信じてひた走る。

新東名経由、長泉沼津ICから
伊豆縦貫道(この辺の正式名称は東駿河湾環状道路)へ。


R136を過ぎた辺りで一旦降りて、朝食。

わざわざ寄った店舗は・・・・・


ジャンッ!
スマル亭!!!

昔っから、ここで食べるのが夢だったのよね(笑)


立ち食いと思ったら、ちゃんとテーブル席も有る。
皆で食券を購入して、店員のおばちゃんお姉さんに
お願いして、待つことしばし・・・・

来た来た、桜海老&しらす天そば!

いっただっきま~~す!


長年の夢が叶って満足な、あしげであった・・・・・

程なくしてryo君号(ステップワゴン)で走り出し、R136から右折して
伊豆中央道の料金所の1つ先の信号の先から乗り入れ、
一路西伊豆を目指す。

下船原で、天城へ向かうR414とバイバイして、土肥方面へ右折。
土肥の市街地を抜けてすぐのセブンでランチを調達した。


予定より早く、7:30に現地到着!
陣地設営後は、これから潜るスポットを
皆で一望~~!


ザブ~~~ン!

西伊豆スキンダイビングの始まり~!


鉄っちゃんは初のスキンダイビングだけど、
綺麗に潜ってる。


沖の島に到達して、外洋と繋がっている洞窟を泳いで・・・・


島の外へ。


ほぼベタ凪だったので、普通に外洋に出る事が出来た。
透明度も高く、水温も暖かい。
何より天気予報が良い方向に外れて
昼数時間の晴れの予報が、終日晴れに
なってくれたのが素晴らしかった。

2時間以上楽しんでから、帰還してランチ。


ほどなくして、TeamKAPPA隊長のともちゃん&葱さんが合流!

乾杯~~ノシ



午後は、浜から向かって左側の島の海峡を通って外洋へ。

海峡の途中で休憩する、ryo君と娘さんのゆうなちゃん。



海峡を過ぎて外洋に出ると、海中の景観と魚の種類が激変する。
有事の際は命にかかわる事態に陥る覚悟を
持ちつつ、自己責任で踏み込むエリアだ。

安全に配慮して皆を案内しつつ、島の外側を回る。

最後に、島の外洋と海峡の間のプチ洞窟を抜けた。

洞窟内のryo君&ゆうなちゃん↓


楽しい仲間達と、素晴らしい環境でスキンダイビングを楽しめて、
最高に幸せ~~!


15:00に機材洗浄&陣営撤収して、浮島温泉へ。


源泉掛け流しの、ちょっと熱めの湯をたっぷり堪能!
最後まで湯船に浸かっていたのは、大怪我の経験が有る
鉄っちゃん&あしげであった・・・・・・(笑)

温泉を楽しんだ後は、いつもの仁科アオキフードストアで
夜の飲み物を購入→ 松崎から超絶景彫刻ライン→
超お気に入りの最高にコーナーが楽しいマーガレットラインを
走り抜けて18:00に南伊豆のライダーの聖地「こあじ亭」到着!

んで、乾杯~~~~!


奥様のきなこさん手作りの、大阪名物「いか焼き」ウマー!!


金目鯛の刺身&しゃぶしゃぶは・・・・・
言葉に出来ない程。


白で乾杯~~!


姫あじの唐揚げも、素晴らしい逸品!



満を持しての登場は・・・・

こあじ亭人気ナンバーワンの、伊豆鹿の「鹿ステーキ」!


こ~れ~が~~~・・・・
相変わらず超美味&超お酒がすすむくん!


夕方から開始された宴は、22:00を過ぎても
更に盛り上がってく。

〆にお願いしていた鯵のタタキ丼。


半分食べたら熱々の出し汁を掛けて、お茶漬けに・・・・・

半端じゃなく幸せ&超へべれけになりつつ、
あしげの南伊豆スキンダイビングの夜は更けて行くのであった・・・・



ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: