2014年7月10日木曜日

南伊豆キャンプツーリングPart1


先週末は、とても楽しみにしていた、あしげ主催の
「南信州キャンプツーリング」を開催・・・・・・・・・
の予定が、前日のGPV予報を見ると豪雨orz


南伊豆辺りは昼に雨が上がって、その後は曇りの気配だったので、
急遽参加希望者にFBで告知して、キャンプ地を変更した。

金曜夜23:30からZZRのタイヤ交換開始!


ウエットに弱いピレリ製ドラゴンスーパーコルサから、
ウエット性能の高いミシュラン製パイロットロード2に変更した。
その後、頂き物バイク便ボックスを載せて、キャンプグッズを
パッキング。
就寝したのは1:00過ぎだっただろうか・・・
でも遠足の前の小学生の様に、寝付きが悪い・・・・
大人になってからのこの感覚は、結構好き(笑)
などと思っているうちに、いつの間にか寝ていた(10分間位?)

翌朝は5:00にスッキリ起床!
外は弱い雨が降っているけど、ツナギを着て
レインウエアを着込んで出撃!

いつもの環八蘆花公園前のGSで給油。


東名道は豪雨予報だったので、比較的降雨の少ない
湘南海岸沿いを箱根方面へ向かう。

第三京浜→横浜新道→R134→R1を走って、
待ち合わせ場所の早川某コンビニへ到着。

20分前に到着するも、バイクは皆無だ。

おにぎりとお茶を購入して軽い朝食を摂った直後に、
NINJA900改のTAKさん到着!
ご挨拶して程なくすると、隼乗りのTAMさん到着!


20分ほど遅れて、ドカ乗りのKAZZさん到着。


ZX-10R乗りのryo君&ZX-9R乗りの鉄っちゃんは、
第2待ち合わせ場所に直行しているとの連絡が入ったので、
皆で出発!

第2待ち合わせ場所の韮山までのルートは、
熱海経由での峠越えを予定してたが、
予報より雨量が少なかったので、箱根越えに変更。

箱根新道を登って行くと、雨脚が少し強くなった。
箱根峠を越えてR1を三島・沼津側に降りて行くと、
徐々に天候が回復して、路面がドライに。

長距離トレーラーに引っかかるも、譲って頂いて
クラクション&ハンドサインで御礼をしながら皆でパス。
心が温まる瞬間ね。

三島塚原ICから、2月に開通したばかりの
伊豆縦貫道無料区間へ。
そのまま進めば待ち合わせ場所だが、
レインウエアを着込んでの料金所での支払いが
面倒だったので、裏道を使って料金所回避。

定刻に伊豆中央道の「いちごプラザ」に到着した。


静岡からご参加頂いたMT09乗りの葱さんとryo君&鉄っちゃんは
すでに到着済み。

初対面同士の方が殆どだったので、皆で軽く挨拶を交わした。


ほどなくして、第3待ち合わせ場所の
下田へ向けて出発!

ドライコンディションで走り出したが、予想通り
天城越えは本降りの雨。
一旦停車するも、レインウエアを着ずに峠を越えた。

ループ橋を駆け下りて、しばらく走り・・・
下田に抜けるR414へ右折。
走ってる最中に、下田での待ち合わせ時間になってしまった・・・

一旦停車して、航空母艦を下田マックスバリュに停船
していたTEAMkappa隊長のともちゃんに連絡を入れる。
空母「エスティマハイブリッド」で、戦闘機7台分の兵站の
食材&飲み物を輸送して頂くのだ。


「先に食材を物色しといてね~~!」
と、非常に厚かましいお願いをして、バイク軍団はR414を南下・・・・

待ち合わせ時間から送れること40分少々、とも隊長と合流出来た。


下田マックスバリュでは、キャンプ当日の
昼食&夕食&翌朝の朝食の3食分×(男性7名と女性1名)の
計8名分の食事&飲み物を調達~~!
あ~んど、今まで見た事無い金額~~!

気を取り直してから会計を終えてエントランスから出ると、
南伊豆の楽園「こあじ亭」のきく兄ぃが、イカ焼きを
出張販売していた。


きく兄ぃは最近南伊豆に永住されたとの事なので、いつか
お住まいに伺ってみたいな~~・・・・・つーか、羨ましい(笑)

食料調達後に走り出すと、昼に上がる予報だった雨が、
降ったり止んだり・・・

立ち寄ろうと思っていた石廊崎は諦めて、
南伊豆のライダーの聖地「こあじ亭」を掠めて
キャンプ場を目指した。

13:30南伊豆「夕陽ヶ丘キャンプ場」に到着!
公式HP

ハイシーズンは予約一杯の超人気キャンプサイトが、
当日はあしげ一行で全て貸切!

まずはバイクを停めて・・・・・・・


超乾杯!(超を付けたくなる位、美味かった)


素晴らしいロケーションを楽しみながら、至福の一杯・・・


日常の全てを忘れて、参加メンバー各自が、
至福のひと時を楽しんだ。


到着から1時間ほどは小雨が降っていたが、
航空母艦エスティマハイブリッドで支援して頂いた
ともちゃんがタープ&テーブルを輸送&皆で設幕!
買出し店舗からは、兵站輸送をしていただき、
バイクキャンプツーリングでは実現出来ないクオリティの
キャンプ陣営を築く事が出来て、超感謝!


んで、参加者全員倒れるほど腹ペコになってからのBBQ開始!

最初に焼かれたのは、牛タンだが・・・・・
皆泣きそうになりながら、美味しい美味しいと
食べ尽くしてしまったので、画像が存在していない。
(ちなみにあしげもその一員)

2品目の大きいステーキは、何とか画像に納めた。


早朝から走って南伊豆の絶景のキャンプ地に到着して、
至福の一杯を楽しむと、やっぱ眠くなるよね。

静岡からご参加の葱さんと、東京から参加のTAKさんは
地球の丸さが分かる絶景を楽しみながら、最高の昼寝をしておられた(笑)



Part2へ続く・・・・・・


ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: