2009年9月4日金曜日

伊豆外浦&再メッキ

先週末8/29の土曜日は、毎年恒例の伊豆下田に位置する外浦海岸へ行って来た。
関東エリアでは屈指の素晴らしい海岸だ。
前日金曜20:00に神奈川の秘密基地を出発し、21:00前に下田市内のマックスバリュに到着。
あしげ号はルーフキャリアにレジャー用品満載なので、屋外駐車場へ。
おつかれ~~~ノシ、と車外に下りると・・・・
寒っ!!
Tシャツ&短パンだと少し厳しい気温だった。
夏も終わりなのね。
毎年変わらない店内で、外浦到着後の飲み会用&翌日の朝食&BBQ用の買い物を済ませた。
この店舗は24h営業なので、とても重宝している。

海岸駐車場に到着すると、早速飲み会。
空には半月が入り江西側に沈み掛けていた。

一杯やりながら花火を楽しんでいると、月が沈んだ空に満天の星空が・・・・
天の川もバッチリ見えて、余りの星の多さに星座も分からない程だ。

しばし楽しんでいると、夜が明けて来て・・・
雲一つ無い晴天で、素晴らしい夜明けのショーが始まった。
日の出までのドラマチックな空の色の変化は、毎年心を癒されるね。


入り江奥の島々の向こうの大島から日が昇った。


今日も良い天気だノシ

早速陣営を設置し、沖の島へ向けてGO!
あしげはスノーケリング3点セット(マスク、スノーケル、ブーツ&フィン)で出撃。
ちなみにブーツ&フィンは、さな隊長推奨のMEW製を先日購入した。


沖へ向かって泳いでいる途中をxactiで撮影。
上の画像の島々の左側に見える四角い島の横を通過中。
見辛かったらクリックで拡大してねノシ


最も遠い島の一つ手前の島に到着。
っつ~か、浮き輪の同行者が水温の低下で震え上がったのね。
ここまでビーチから750Mだ。
外浦海岸は波が非常に少ないが、入り江外洋側に5つ程の島が点在して波を止めている。
今回初めて島の付近を泳いで分かったが、ビーチから島へ向かい水深が7~8Mに深くなり、
島の付近では1M~2M程度の浅瀬だった。
こりゃ、天然の波消しだね。

しばし溶岩の島の上で日を浴びて暖を取りながら、陸への最短ルートを検証した。
入り江の西側は須崎御用邸の敷地&隣接している外浦漁港なので、東側に上陸を決定。
陸まで島をいくつか掠めながら通過したが、素晴らしいスノーケリングスポットだった。



30M程の小さなビーチに上陸し、遊歩道を歩いて陣営に帰還。
遭難しなくて良かったよ・・・・orz

この後朝食をあしげが調理し、昼は皆でBBQを楽しんだ。
昼寝の後に17:00撤収。
今回初めてスノーケリングスポットを発見したので、来週予定している
スノーケリングツアーは、西伊豆から外浦に変更するかもw

帰路の途中で絶景露天温泉を楽しんだ。



話は変わってNSR250R-SPネイキッドの部品の話。

ちょっと前に錆びたパーツやボルト類に再メッキを施したのだ。

前後アクスルシャフト&スイングアームピボットボルト。
部品によっては2台分依頼した。


腐食した部品の盛り合わせw


エンジンハンガーボルト&ナット。


メッキ後。
純正品は有色クロメート(金色)が多いが、今回はユニクロメッキでお願いした。
ちょっと青白いけど、綺麗だね。
エンジンハンガーボルト&ナットは黒色クロメートだ。
錆びが酷かったキックもピッカピカ。



サマーシーズンの週末はレジャーばかりでバイクを触れなかったので、
秋に目指していたNSRの復活は厳しくなって来たよ・・・・orz



気に入ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして、突然すみません。

私も、バイクのパーツをメッキに出したいのですがどちらのメッキ屋さんに出されたのかよろしければ教えてはいただけないのでしょうか。

ashige さんのコメント...

はじめまして、yoshihitoさん。
私は川崎市のメッキ業者さんにお願いしました。

一般の方からの依頼を受け付けているかは分かりませんが、もしお近くにお住みでメッキを依頼されるなら御紹介しますよ。

再メッキは感動的にパーツが生き返ります(笑)