2009年9月15日火曜日

伊豆外浦スノーケリング

先週末は、伊豆外浦へスノーケリングに行って来た。
12日の土曜に予定していたが、雨との予報で急遽翌13日の日曜日に変更した。

前回外浦で泳いだ際に、あしげはマスク&スノーケルを
紛失してしまったので、ネットにて新品を購入。
色はブラック&イエローだ。


13日朝4:40に自宅を出撃。
メンバーはあしげ&下の娘2人とお友達。
日程変更で、大人の人数が減ったのね。

前日の雨で路面が濡れているが、伊豆下田の9:00から晴れるとの
予報を信じて出撃した。


前日興奮して遅くまで眠れなかった子供達は、あっという間に爆睡w
東京インターから東名道に乗り、厚木から小田原厚木道へ。

小田原に近づくと、前方に富士山が綺麗に見えたよ。
今日は良い天気になりそうだ。
下田に到着して天気が悪かったら、シャレにならんね・・


8:00外浦海岸到着。
未だ曇天だが、少しずつ雲が薄くなって来ている。
シーズンオフのビーチに人影は無く、浜近くの海に釣り人が居るのみだ。

目指すスノーケリングスポットは、入り江の沖に並ぶ島々の
中央よりやや左の円筒形の島の更に沖。
ビーチから約7~800m離れていてる。
画像を拡大して見てみてね。


到着したら、まずは朝食ね。
自宅から持って来たおにぎりと、あしげ用の砂肝&枝豆w
海で食べると、何て美味しいんでしょww
ほっぺが落ちそうになりながら、楽しく頂いた。



何故か子供達に砂肝&枝豆が大人気で・・・・
あしげは余り食べられなかったYO


予報通り9:00を過ぎると晴れて来た。
子供達は水着に着替えて波打ち際で遊んでいる。


しばしビーチで遊んだ後に、スノーケリングスポットを目指そうとしてたら・・・・
海岸沿いの道で、沢蟹発見w
手に乗せてしばし観察後に、解放した。


さ~~て、出発ノシ
海へ向かって左側の砂利道を、入り江の入り口へ向かって歩き出す。
子供達は軽い物を持ち、あしげはスノーケリングセット4人前
&昼食&クーラーバッグ&パラソル等の合計20kgオーバーを持って歩いた。


距離は5~600m程度だが、景観が良くて気持ち良いw
足場は悪いけどね。


目的地に到着!
30m程の小さなビーチだ。
早速パラソルを設置してスノーケリングだ。
目指すは200M沖の島の裏側。


ビーチからエントリーしてから暫くは、白浜の綺麗な海底が続く。
水深2m程の底付近を潜行していたら、エイがびっくりしてすっ飛んでったよw
あしげもびっくり。


円筒形の島の裏側のスポットで、Xacti&ハウジングを使って撮影してみた。
ちと透明度が低いけど、肉眼だともっと綺麗だったよ。


スノーケリングの後は、皆でランチ。


スノーケリングを満喫し、ビーチへ戻ってデザートを食べたよ。


外浦海岸を14:40に出て、絶景展望露天風呂が気持ち良い「サンシップ今井浜」へ。


絶景の露天風呂を皆で楽しんだ。
貸切状態だったので、記念撮影w


帰路は海沿いのR135を選択したが、多賀の辺りで渋滞が始まったので
山伏峠に上って伊豆スカイラインへ。
途中、駿河湾をオレンジ色に染め上げて暮れてゆく、素晴らしい夕焼けを楽しんだ。


東名で11km渋滞するも、20:00自宅到着し、
今シーズンの夏のレジャーはこれにて終了。

さてと・・・・・
今週末のシルバーウイークから、秋のレジャーシーズン突入だww





気に入ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします↓



人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: