2014年11月14日金曜日

秋の南伊豆こあじ亭ツーリング:Part1


11月最初の連休は、南伊豆のライダーの聖地「こあじ亭」へ。

開催両日の天気予報が週半ばまで雨だったので、
諦め掛けていたら・・・・・
一気に好転して、開催~~!
が、現地待ち合わせでご一緒する予定の、Teamkappaともちゃん&
マーメイドちゃんが、手違いで一日早く到着していた・・・・orz
とても楽しみにしていたのにorz

当日は自宅を4:50に出撃して、いつもの環八のGSで給油。
まだ真っ暗ね・・・・・
雨は止んでるけど、箱根を越えるまで、
路面はほぼウエット確定だ。


瀬田からR246を気持ち良く走って、あっと言う間に厚木へ。
ここから海岸線まで南下する、R129が酷かった・・・・
ほぼ全ての信号に止まる様なセットorz
次から下道で向かう時は、違う道で向かおう。

湘南海岸に突き当たって、R134を右折。
順調に下道を繋いで、待ち合わせの7:00チョイ過ぎに
湯河原のセブンに到着した。

程なくして、TEAM騎馬のryo君&鉄っちゃんも到着!


握手を交わし、軽食を済ませて走り出す。
棒Tラインは、超落ち葉のウエットで、非常に危険な状態。


程ほどのペースで登っていくと、いつもの駐車場には
パトカーが赤灯を回して停まっていたので、華麗にスルー(笑)
霧に包まれた大観山のパーキングに入ろうとしたら、
パトカーが赤灯を回して停まっていて、警官がウロウロ
していたので、華麗にスルー(笑)

結局芦ノ湖まで降りて、R1で「道の駅箱根峠」で休憩。


大観山で摂ろうと思っていた朝食を皆で食べ・・・・・
まだ開店してないorz
トイレを済ませた後は、軽く歓談して三島方面へ下る。
予想通り、雲の中から脱出すると・・・・
視界が開けて路面も乾いて来た。
箱根の西側、沼津&三島は晴れていた。

駿河湾環状道路を左折して、料金所で止って
料金を払うのが面倒だったので、地元の方に混じって
裏道でいちごプラザへ。
以前は全く立ち寄らなかったけど、最近よく来るな~~。

で、名物・・・・
いちご大福ゲット!

パクッ、モグモグ・・・・・
う、美味い!!


雨の予報から一転したので、バイクツーリングライダーの少ない事。
連休だから、車は多いけどね。

ryo君&鉄っちゃんはそこそこ朝食を食べて、
いざ、伊豆へ!!

伊豆半島の北側の口野から、右手に駿河湾を
望みながら、3機のSSが駆けて行く。
風のおかげで、ほぼドライ&日陰ハーフウエットの
快走路を走って・・・・

井田の煌きの丘到着!
富士山は、まるで7合目位まで冠雪しているかのような
見事な傘雲を被って、さらに30㎞程離れた東側にも傘雲が。
画像だと、右側断崖1段目の右辺りね。
ryo君曰く、「飛ばされた帽子ですね~~」(笑)


しばし談笑して、戸田へ向かう。

11:00ちょっと前に、無事戸田港に到着。


口開け直前の「丸吉食堂」に入店~~!
で、全員海鮮丼をオーダー。

いっただっきま~~す!


海の幸がとても新鮮で、美味いこと・・・・
いや~~、やっぱり獲れたては美味しいね~~。

存分に堪能した後は、腹ごなしのワインディングへGO!
戸田峠へ向かって駆け上がる。

この頃になると、路面はほぼドライ。


あっと言う間に達磨山に到達して、西伊豆スカイラインへ。
素晴らしい景色を堪能しつつも停まらずに、西天城高原線を
走り抜けて、牧場の家で休憩。


エンジンを止めると・・・・・・
天空の静けさと、素晴らしい山並みの景観。
いつも思うんだけど、バイクでの旅は良いね。

ここからは、濡れ落ち葉のウエット舗装林道の様な道を
楽しみながら宇久須におりて、R136で仁科へ。

K59を左折して、せせらぎの湯に到着~~!


温泉をたっぷり楽しんで、休憩室で寛いでいると・・・・
18:00に降り始める予報の雨が、目の前の景色を濡らし始めたorz

夜中まで降る予報なので、回復は望めない。
休憩室での寛ぎもそこそこに、レインウエアを着て走り出した。
・・・・・3分で、アルコール調達の御用達店舗「スーパーアオキ」到着(笑)
皆で好みの飲み物を仕入れて、雨の南伊豆超快走ロードへ出撃!

松崎の町を過ぎて右折すると、彫刻ライン。
すでに雨は本降りになっていて、全員ほとんど
スリックタイヤに近いプロダクションタイヤなので、
慎重にライディング。

前を走る地元ナンバーのラシーンに引っ張って頂いてたら・・・・
何を勘違いしたのか、スパート(笑)
以前も対向車線をフルに使って振り切ろうとする奴が居たなぁ・・
などと思い出しつつ、適度な距離を保って走って南伊豆到着!

こあじさんと奥様のきなこさんに御挨拶して、
皆でレインウエアを干してから・・・・・

無事到着の乾杯!!!!!

グッビ~~~~~~、プッハ~~~~!!
死ぬほどウマ~~!

orz


さっと出て来た、超新鮮&脂が乗って激美味の鯵刺身。
築地に勤めていたryo君が、年に数回の逸品と絶賛していた。


さてさて、お楽しみの・・・・
伊豆鹿のステーキ登場!


赤ワインをガブガブ飲みながら、堪能!



いや~~~、2回ほど死にそうになった事があったけど、
生きてて良かった・・・・・


Part2に続く。




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: