2014年2月15日土曜日

大雪&ZZR1100Dスペアホイールにスーパーコルサ

先週末は、土曜の朝方から雪に。
休日出勤だったあしげは、川崎で仕事・・・・・

夜に予定されていた飲み会が中止となり、
その日のうちに自宅に帰還する事にした。

18:30頃の都内環状8号線外回り蘆花公園前ストレート。
チェーン装着の車を先頭にした車列を抜くと、
道はガラガラで暫しの一人旅。

普段の週末は、日本有数の渋滞の名所なんだけどね。


無事自宅に到着して夕食を楽しんで、一杯やってたら・・・

娘達が買い物に行きたいと言いはじめた。
早速着替えて、雪の夜の散歩へGO!!

徒歩3分ほどのスーパーに、上の娘2人と
雪道を歩いて向かった。


何を買うのかと思ったら、アイスクリームだとw


ファミリーの人数分のハーゲンダッツを仕入れて、帰路に着いた。

スーパーの前の公園の広場には、大きい雪ダルマが鎮座している。


自宅に帰還すると、リビングダイニングで
アイスを楽しんでコタツで撃沈。
夜中に起きたら、次女も一緒に撃沈していたw

翌朝起きると、3Fテラスには雪が吹き溜まっていて
最深部は40cm程積もっていた。
雪国みたい・・・・
ニュースによると、二十数年振りの大雪との事。

ガレージに降りると、前日の雪かきの時に娘達が
製作した、かまくらもどきがw


先日ZZRのリヤタイヤをツーリングタイヤに入れ替えたが、
今回はスペアホイールにピレリ社製ディアブロ・スーパーコルサを装着する作業を行った。

外は寒いけど、秘密基地ガレージ内はエアコンを効かせて
室温を24℃程度まで上げてある。
冬のタイヤ交換は、暖かい場所で行うと
タイヤが柔らかくなって作業が格段に楽になる。

まずはリヤホイールの古いエアバルブを、
根元からカッターで切断して・・・・


沢山仕入れてある新品を組み込む。


専用工具は持ってないが、金属性のキャップ(こいつはBBS用)
&ワッシャー&メガネレンチで簡単にインサート可能だ。
ホイールを傷つけない様に、当て木は必須ね。


先日外したスパコルSC2を装着。


バランシングをして、リヤホイール完了。


お次はフロントホイール。



リヤ同様バルブを交換して、スパコルを組み込んだ。

フロントブレーキディスクのボルト&ダストシールは
純正新品を使用。


タップ穴の清掃を入念に行って組み付けた。


フロントホイール完了!


ちょっと飛ばしたい時は、こちらのセットを使う予定。


作業後は、いつもの「とん八」へ。
何故か最近は毎週通っているw

シロ&はなづら&ホッピーを堪能して・・・


ナカをお兄さんに注文した頃には、良い気持ちに。


相変わらずへべれけになりつつ、あしげの週末は
更けて行くのであった・・・・・





ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

流石です

ashige さんのコメント...

>佐藤忠さん
コメントありがとうございます!
出来るだけコストを掛けずに維持する為、
自力での作業が多いです(笑)