2008年9月30日火曜日

MotoGP観戦

9/28にMotoGP 第15戦 日本グランプリを観にもてぎに行って来た。
朝5時出発を目論むも、寝坊して8:10出発。
ZZRに乗るのは7月初旬以来だ。
毎年だけど、長い夏休みだなぁw
ウエアは下がセパレート皮ツナギのパンツで、上がインナー入りメッシュジャケットだ。
自宅近くの和光から外環に乗り、常磐道へ。
友部ジャンクションから北関東道を笠間方面へ。
今までは終点の友部で降りて笠間市内を走ってもてぎに向っていたが、
高速道路が延長されていたので、ビーフラインまでR50一本で行く事が出来る
笠間西I.Cから下道に下りる。
降りてすぐ給油した。
R50を水戸方面に向って走り、石井の交差点を左折すると
すぐにビーフライン入口だ。
セブンイレブンに寄りたかったので直進する。
数百メートル先のセブンにてドリンクを確保し、来た道を戻り
毎年お楽しみのビーフラインへ。


この広域農道は快適なワインディングでもてぎへ向う最高のルートだと思うのだが、
非常に交通量が少ない。
アップダウンが豪快で、走っていてとても面白い道だ。
県道に左折してからも渋滞は無く、10:00ジャストにもてぎのゲートをくぐった。
今年から2輪も駐車料金掛かるのね・・・・Orz
もちろん前売りなぞ持ってないのでその場で支払った。
ZZRを停め、皮ツナギのパンツをジーンズに穿き替え、ライディングブーツも
スポーツサンダルに替えた。
脱いだ物をリヤボックスに詰めるのに、ちょっと一苦労。


毎年凄い数のバイクだ。
ピカピカのNR500も有ったよ。

入場ゲートを抜け、今年から新設された90度コーナー内側のG席に向う。
指定のシートからの眺めはこんな感じ。
ちと広角だから、本当の見た目はもうちょっとコースに近いね。


GP125決勝
小山

中上

GP250決勝
青山兄

motogp決勝
目玉王子中野

ロッシのバックストレートからのフルブレーキング。


ペドロサ


レースはロッシがストーナーの後方で余裕を持って様子を伺い、
前に出るとそのまま逃げ切ってフィニッシュ。
5連勝でシーズンタイトルを決めた。
もてぎは苦手と公言してただけに、優勝&年間タイトル獲得を
見れてとても嬉しかった。


レース後は早々に撤収し、ビーフラインを抜けてR50に出た。
稲田駅からフルーツライン経由で千代田石岡I.Cから常磐道で帰宅。

八郷付近のフルーツライン。


気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: