2008年9月24日水曜日

NSR250R-SPネイキッド エンジン始動

神奈川の秘密基地にて作業した。
まずは前回の続きで、エアクリーナーボックス取り付け。
んで、先日購入したデイトナターボフィルターを装着する。


カバーを取り付けてバッテリーも新品に交換した。
クーラントも少々減っていたので、キャップ付近まで補充。
さてさて、これからお楽しみの始動確認だw
画像の右側の缶は9年前に購入したブツ。
左が現行のGR-2だ。


さすがに古いのは怖くて使えんからね。
後でジョグに使用してしまおう・・・・
ちなみに値段は昨今の原油高の影響大で、約2倍になっていた。

混合ガソリンは農機用のミキシングタンクで作った。


右に写っている箱は、今回入れ換えた格安バッテリーの空き箱。
生産国すら記載されていない。
メンテフリーで1500円だったっけか?・・・
いつ駄目になるか分からないので、とりあえず公道走行が可能になるまで使うとしよう。
混合比はガソリン600ccに対してGR-2を20ccの30:1だ。
こいつをサブタンクに移し、右ミラーの根元に吊るす。
キーはオフのまま、恐る恐る手でゆっくりキックを下ろすと、スムーズに回る。
数回手で回し、ガソリンコックをオープン。
メインキーON!
んで、キックキック!!

まるで昨日まで乗ってたかの様に、呆気なくで始動したノシ
少し調子を見てみたが、これと言って問題はなさそうだ。
懐かしい音と匂いに包まれたよ・・・・・・
ちなみにタコメーターは動かなくなっていたOrz
このメーターはCB400SFの初期型で、ステーを製作し配線図を参照しながら
接続すればほぼNSRにボルトオンで付く。
タコメーターも正常に動くが、レッドゾーンの回転数が違うのでちういだ。

懸念していたエンジンが復活したので、もう一つの懸念材料の
マグホイールの歪みもついでに測定した。
こいつが長く眠る事になった発端の交通事故状況は、自車NSR優先直進に対して
左からオランダ人の乗るデカイ四駆に一時停止無視で突っ込まれた。
こちらは殆ど止まる寸前だったが、あちらさんはノーブレーキでドカン!
で、バイクも自分も10m程飛ばされた。
怪我は左足脛部粉砕骨折で、NSRはフレームとラジエターが歪み、
フロントフォークもアウターチューブが変形していた。
マグホイールもダミだろうなぁ、とずっと思っていた。
んで、測定。

リヤホイールの横振れ18/100mm。
縦も範囲内



フロントホイールの振れ12/100mm
縦も範囲内



全然大丈夫じゃないのww
いや~~、良かった。

今後は一旦全バラにし、エンジン、ヘッドライト周り、シングルシート、
前後ホイールをこのネイキッドから、フレーム、フロントフォーク&フェンダー、
タンク、スイングアーム、シートレール辺りを93'SPレーサーからの
2個イチで組み上げる予定だ。
交換予定パーツ:ハンドル、サスペンション関連ダストシール、ブレーキ関係シール全て。

飲みは神奈川の某炭火焼肉店。
ユッケ&サラダ&レバ刺。


ハチノス蒸し。
タレは付けずに食べた方がが美味いww


ギャラ。
こいつが今回は大当たりで、とても美味しかった。


豚ハラミ


他に椎茸等も注文した。
最後は〆に牛ハラミも一緒に焼いて・・・・


ハラミ丼ノシ
このハラミもまた超大当たりで、美味過ぎるww
極楽満腹にて焼肉屋を後にした。


またもや飲み過ぎたのは、言うまでも無い・・・・Orz

今週末はモテギでmotogpの観戦だ。
今回から新設された直角コーナー内側の観戦席だから、とても楽しみにしている。
久々にZZRで出撃する予定ノシ

気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、ブログ拝見させていただきました。
最近私もNSRをアップハン仕様にしてメーターをCB400SFのものに交換しようとしているのですが、ひとつわからないことがあります。
NSRのタコメーターは3本線なのに対し、CB400SFのものは2本線になっています。
1本はアースだとわかるのですが、もう一本をイグニッションコイルにつないだりしてもタコメーターは動作してくれません。
もしよろしければご教授願いたいと思いコメントさせてもらいました。
長文すみません。

ashige さんのコメント...

はじめまして。
コメントの投稿有難うございます。
御所有の車両はMC21でしょうか?
現在自宅ですので私の車両は手元に有りませんが、サービスマニュアルを参照すると、MC21の
タコメーター配線は緑がアース、黒/茶がメインキーがONで+12V、黄/緑がPGMからの回転信号線と見受けられます。
私の保有するNSRをネイキッド化したのはかれこれ十数年前になりますので、メーターの配線を確認しなければ結線方法が分かりませんが、確かCB400SF初期型の回転信号線も黄/緑だった記憶が有ります。
今回のエンジン始動時にタコメーターが動作しなかったのは早々に解決したいので、近々修理する予定ですので、それまでもうしばらくお待ち下さい。

匿名 さんのコメント...

ashigeさん御解答ありがとうございます!
黄緑の線が信号線だというのはわかったのですが、CBのタコメーターのパルス端子にPGMからの信号線を接続しても反応しなかったので・・・。
ちなみに私のNSRはMC21のSEです。
修理がんばってください。
期待してます。