2008年8月1日金曜日

伊豆外浦

先週末に伊豆下田近くの外浦海岸に行って来た。
全国快水浴場百選に選ばれている、風光明媚な海水浴場だ。
非常に波が静かな海岸で、関東近辺ではトップクラスの
水質だろう。
あしげはほぼ毎年訪れている。
21:40に出発し、東名道から小田原厚木を抜け、真鶴道路は
新道を選択する。
熱海ビーチラインを通り、伊東市街の2車線で遅い車を追い抜く。
ここから先は交通量もぐっと減り、快適に走れた。
0:45白浜前を通過。
20年近く前はこの時間でも若者が道の両側を沢山歩き、路肩に
車が列を成してたが、現在は殆ど人がいない・・・・・
最近の若い子達は何をしてるのだろう。などど思ってみたり。
0:50無事外浦海岸到着で所要時間は3時間20分。
ガソリン高の影響で道は空いていた。
入り江の砂浜を囲む駐車場には、まだ車が1台しか停まっていなかった。
これまた驚異的に空いている。
車外に出て早速500ccの缶ビールを飲みながら砂浜に下りると、
南天に月が出ていた。
折り畳みテーブルを設置し、買って来たツマミで一杯ww
今年から海岸を囲む道路に施されていたイルミネーション(裸電球だが)
が廃止され、暗かった街灯を明るくしたらしい。
お陰で夜の砂浜がとても明るくなった。
風情は無くなったけどね・・・・・

仮眠を取っていると、まだ夜中なのに大声で談笑する声と音楽が聞こえて来た。
数台隣にブラジル系?の御一行が到着して騒いでいる。
気にせず寝ていてふと目覚めると車外が朝焼けに染まっている。
しばし見とれていた。
その後あしげ号(ハイエース)のサンルーフから頭を出して撮影。

一杯飲んでまた仮眠。
目覚し時計で目覚めると、強い日差しが眼に入って来た。
天気を心配していたが、これなら1日楽しめそうだ。
かの団体はすでにビーチにテントを設営し、ブンスカ音楽を流している。
少し離れた場所に陣取り、飲み会開始ww
調味料セットとウォークマン&スピーカーはこんな感じ。

バジルとルッコラのカプレーゼ。
バジルとルッコラは自宅で採れた物だ。
取れたての野菜はやはりとても美味しい。

天気は晴れたり曇ったり目まぐるしく変わるが、カンカン照りの快晴より過ごしやすい。
ランチは駒沢公園近くの「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」にて仕入れたパン。
酒のツマミとしても最高だww

フレシネと共に楽しむ。
とても水が澄んでいて、晴れると素晴しいエメラルドグリーンの海が楽しめる。

デザートにパンと一緒に購入したケーキ。
左がマンゴープリンで右がSケーク。
Sケークの上に乗っているマンゴーは、辻口氏が小池栄子のウェディングケーキを
作成した時のマンゴーとの説明が店員からあった。

駒沢プリンとティラミス。


午後は概ね晴れて、まったり過ごす。
この海水浴場は駐車可能な台数がとても少ないので、トップシーズンでも人が少ない。
かれこれ20年近く通っているが、本当に良い海だ。


16:40に帰路に着き、20:40帰宅。
ガソリン高の影響で、行き返り共に車が少なかったのが印象的だった。


気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: