2008年8月23日土曜日

お盆休み

お盆休みは伊豆下田近くの須崎に有る、トレーラーハウスの
レンタルコテージに宿泊した。
前日23:00に自宅を出発し、東名道にて沼津経由R414にて下田に向う計画も、
裾野から先渋滞20kmとの表示だったので、小田原厚木道へハンドルを切った。
終点小田原では、熱海方面へ向う車が殆どだったので、箱根新道経由
伊豆スカイラインで天城高原経由城ヶ崎からR135にて南伊豆へ向った。
あしげ号には、夜の山岳路はちと厳しく、多少流れが悪くても海沿いのR135を
走った方が楽だった。
目指す海は弓ヶ浜。
未明に到着し、浜で夜明けを見ながら一杯w

夜が明けると、とてもいい天気だ。

浜の上部は芝生になっていて、陣営を設置するには最適だったw

遊泳海域との境界線を示している沖ブイまで一人で泳いで行ったら、
レスキューのお姉さんがロングボードで確認しに来たよ。

撤収後、下田駅へ向う渋滞の国道を避けて、裏道でレンタルコテージへ。
トレーラハウス外観
斜面に立っていて隣の棟との高低差が有る為、眺望が良い。

室内側。
とても綺麗で快適に過ごせた。

2日目は蓮台寺温泉の金谷旅館へ。
国道は下田駅付近で渋滞が酷いので、裏道を通った。
途中のドラッグストアにて。
ルーフラックに荷物が満載だ。

金谷旅館に到着。
総檜の千人風呂で有名だ。
二時間ほど温泉を楽しんだが・・・・
暑い日だったので、のぼせる寸前。

夕食は下田港内の道の駅「下田開国みなと」の2Fに有る「魚どんや」
この辺りで人気の回転寿司屋だ。

色々食べたが代表的なネタおば。
ムツ

地物の金目鯛

同じ建物内1Fに2月の冬ツーで朝食を摂った「さかなや」が有るが、今回はフロアを共用しているJAの土産物屋にて買い物のみだ。

3日目は小平に向けてチェックアウト後すぐに出発。
修善寺手前の狩野川を走行中のあしげ号内から撮影。

伊豆スカ→箱根新道→小田原厚木道→東名道→川崎I.C→府中街道にて小平に15:00頃到着。
ガソリン高の影響か、今回も今迄に無く車が少なくて快適だった。
特に府中街道が普通に走れた事は驚異的だ。
そう言えば、トレーラーハウスのオーナーに弓ヶ浜の混雑状況を聞かれたが、
「浜びっしりの海水浴客と予想していたが、まばらでしたよ」と返答したら・・・・
「弓ヶ浜も駄目ですかぁ・・・」と肩を落としていた。
観光不況に拍車が掛かりそうだ。

道中結構な数のツーリングライダーを見掛けたが、やっぱ暑そうだったな~~~。
特にリッターオーバーの水冷マルチでカウル付きは、真夏の暑い時刻は厳しい。
すれ違う度に心の中でエールを送った。
俺が耐えられるのは、250ccの空冷単気筒までだな・・・・。

気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家族思いだな。

見習わないとな。

秋あたり復活してえ。