2013年8月24日土曜日

夏休み四国旅行3日目:大歩危・小歩危&祖谷渓

四国旅行3日目最終日も、早目に起床。
早目に出撃して、観光名所が混む前に到着するのがあしげ家流。

7:00の朝食開始時刻にビュッフェを頂いて、部屋に戻って撤収開始。
8:30にチェックアウトを済ませて、速やかに琴参館を後にした。


さよなら琴参館、また泊まる日まで~~~ノシ


10人乗りのレンタあしげ号は結構乗りやすくて、子供達が次の車の候補にしてた。
カミさんは、しょぼいシートをヴェルファイアのシートと交換してくれたら・・・・
などと言っていたがw

大鳥居をくぐって琴電の駅を通り過ぎ、突き当りのJR琴平駅前を右折して、
向かう先は徳島県の大歩危・小歩危。


のどかな国道32号線を南下する。

途中で飲み物を仕入れる為にサンクスに寄ったら・・・・・
とんでも無く広い駐車場。
ちょっとしたミニサーキットが出来そうね。


車も少なく快適なドライブを楽しみながら、吉野川上流に向かう。


10:00前に大歩危遊覧船乗り場「大歩危峡まんなか」に到着~~。

皆の乗船券を購入するカミさん。


船着場までは階段を下りて行くんだけど、上から見るとこの景観。


船着場まで下りて記念撮影をして、乗船。
出航~~!

変な声で変な喋り方の船頭さんの説明を聞きながら、
絶景の渓谷を下る遊覧船。


途中の奇岩「獅子岩」


どれだけの年月を掛けて、吉野川がこの渓谷を削り出したのだろう・・・・・


川下りの遊覧船を楽しんだ後は、アイスタイム~~~!
みな好みのご当地名産の果実のアイスを選んでいる。


何にしよっかな~~・・・・と思ってたら、
あしげには選択の余地無し。

ヒトバシラーあしげに「大ぼっけアイス」が配給されたのであった。


はったい粉? 
店内には大麦を炒って挽いた粉で作ったとの説明が有った。
では頂いてみましょう。
半端じゃなく暑いのに、岩の様に溶けないorz
端からつついて食べてみると、とても懐かしい味が・・・・・・
記憶を辿ってみる・・・多分あしげの前世の記憶だろうw

川下り&アイスで涼を取って、次に向かう先は祖谷渓。
日本三奇橋の一つ、かずら橋をファミリーで渡るのだ。

パーキングにレンタあしげ号を停めて、下り坂を歩いて橋へ向かう。



おお~~、半端じゃなく素晴らしいロケーション。
この橋を果たして高所恐怖症のカミさんが渡れるのか・・・


巨樹に囲まれつつ、吊り橋を渡る列で待つこと30分・・・


ついに橋のたもとに到着ノシ


楽しみながら渡ってみよう!
と、渡り始めたものの・・・・
結構な揺れ&足場が隙間だらけで下の河原が丸見えなので、
予想よりとてもスリリングだった。

吊り橋の中ほどで、カミさんに「写真撮るから後ろ向いて~!」と
声を掛けたら、後ろを振り向けないと言われてしまったw



かずら橋を渡り終えたら、あめごの塩焼きを堪能。
こいつが半端じゃなく美味しかった。


帰路は祖谷街道を堪能しながら、丸亀に向かう。
四国山地を深く刻んだ祖谷川を絶壁の上から見下ろしながら走る祖谷街道は、
ほぼ全てすれ違いも出来ない1車線。
待避所を活用しながらコーナーミラーで先を見つつ、秘境の地をドライブした。

祖谷渓随一の見所は、一番の難所に立つ、多分日本で一番危険な場所で
小便してるしょんべん小僧。


絶壁の下の川面までは、多分200M近くの垂壁だ。
昔の人は、ここで度胸試しをしたと言う。

下流に向かって走り、展望の開けた駐車場から渓谷を見下ろすと、
遥か下に祖谷川が。


無事祖谷街道を走破して国道32号線に合流し、井川池田ICから徳島道へ。


川之江JCTを東に折れて高松自動車道を走り、善通寺ICを降りて国道319号へ。

麺が旨いと評判の「大釜うどん」で遅い昼食。


セルフのうどん店は初めて入ったけど、無愛想なお母さんが
優しくオーダーの方法を教えてくれた。

あしげは釜揚げうどんを堪能。
いや~~、これは旨い。
3店ハシゴする方も居ると聞くけど、本場讃岐うどんは半端じゃなく美味しいね。


大釜うどんを堪能した後は、地元のスーパー等を回って丸亀駅へ。

丸亀城の横を通過したので、記念に一枚車内から撮ってみた。


丸亀駅に17:20到着。
レンタあしげ号を返却して、17:59の特急南風までの待ち時間はホームで寛いだ。



一杯やって寛いでると、下りのホームにアンパンマン列車が滑り込んで来た。
しかも、滅多にお目に掛かれないディーゼル車だ。
娘達に説明すると、電車しか見た事が無かったので興味津々。


特急南風は定刻通り到着し、あしげ一行は帰路に着いた。

瀬戸大橋に差し掛かると、綺麗な夕日が瀬戸内海を紅く染めている・・・・
旅のクライマックスには最高の演出に、皆で車外の素晴らしい風景を
ずっと楽しんだ。


列車が岡山に到着して、駅弁を購入してN700のぞみに乗車。

いっただきま~~す!っと駅弁を開くと、速攻で娘達の箸が・・・・・


あしげは美味しいお酒を楽しみつつ、6名対面乗車でのぞみは東へ向かう。


23:00過ぎに無事東京駅に到着。


ビール、スパークリングワイン・日本酒・缶チューハイのハイパーチャンポンで
へべれけになりつつ、あしげの四国旅行最終日は更けて行くのであった・・・・





ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: