2013年8月19日月曜日

夏休み四国旅行1日目:こんぴら参り

今年の夏休み旅行は、ファミリーで四国のうどん県(香川県)へ。
昨年は直前に大怪我をして、病院のベッドの上でメールを
見ていただけだったので、この上無い位楽しみにしてた。

余裕を持って5:30に自宅を出撃!


順調に乗り換えて東京駅へ。
駅弁を仕入れてホームへ向かうと、程なくして博多行きのN700のぞみ11号がやって来た。


早速乗車してシートを反転し、ファミリー6名対面で着席。

のぞみは定刻の7:30に発車。

発車すると、全員速攻で駅弁を開封w
下の画像のタイムスタンプを確認すると、7:33ね。

いっただきま~~す!


あしげは神戸のあっちっちステーキ弁当&男は黙ってクラッシックラガーね。


グビグビ、プハ~~~ッ!
む~~ん・・・・たまらん。

京都駅通過~~~。
娘達が口々に、「パパ去年来れなかったんだよね~~」 orz

岡山駅で特急南風7号に乗り換えて四国へ。


初の瀬戸大橋通過中・・・・・


12:00過ぎに琴平に無事到着した。


まずは宿泊先の琴参閣へ。
荷物を預けて杖をお借りして、こんぴら参りへ向かう。


「一生に一度はこんぴら参り」と聞いた事が有るので、
今回ファミリーで参拝出来る事を楽しみにしていた。

こんぴら参りはご存知の通り、長い石段を上がって参拝する。
石段は本宮までは785段、奥社まで上ると1368段だ。
カミさん&次女はタクシーで365段目の大門までショートカット。
残る娘達とあしげで1段目から上り始めた。
気温は37℃オーバー。
あしげは道中で350mlの缶ビール5本を補給しているので、
水分対策は万全である。←絶対まねしてはいけません。

下の画像の娘達の奥に見える階段が1段目だ。
時刻は13:00ジャスト。
さて、遥か上の本宮目指してGO!


途中で写真を撮ってもらったり・・・・


参道脇のお土産屋を覗いたりしながら、無事365段を上って
13:25に大門横の御厩でカミさん達と合流。

大切に育てられている「神馬」は、神様が乗られるそうな。



海の安全の神様なので、奉納品も凄い。
巨大プロペラの直径は6Mで、重量19トン。


合流後は一息ついて、全員で本宮目指して上り始めた。


結構な急角度の石段を上るファミリー達。
酷暑の中、ひーこら言いながら、金刀比羅宮本宮まで785段上って到着!


境内の休憩所には、暑い中での参拝を労う氷柱が置かれていて、
みんなでつかの間の涼を取った。


あしげ以外のファミリーは、本宮が最終目的地。
が、ここまで来たら石段1368段を上り切った奥社を参拝せねば男がすたる。

皆に一声掛けて本宮横の参道に向かうと・・・・・

誰も奥社に向かってないw
この気温じゃ上る気は起きないんだろうね。


ガイドブック等を見てみると、奥社までは片道40分程で、
往復2時間を見ておいた方が良いとの事。
水分補給用のペットボトルを小さなポーチで背負って、
ほぼ小走りで上って行く。

途中に幾つかの神社が点在するので、全てお参りして奥社を目指した。


延々続く石段・・・・


たまに参拝客を追い抜いたり、すれ違ったり・・・

程なくして奥社到着!


参拝後にふと東側に目をやると、眼下には素晴らしい讃岐平野が。
あの町から1368段上って来たのね~~~。


奥社参拝後は、カミさん&娘達の健康と安全を祈念して、
皆に一つずつお守りを頂いて本宮へ。

本宮までの下りは、ずっと走って降りて行った。
カミさん曰く、「山伏でも降りて来たと勘違いされたんじゃない?w」

往復の所要時間は25分。
待っていた皆は、丁度良い休憩の時間だったみたいね。

ひと息ついてから、皆で降り始める。


下界に近付くと、参道脇には沢山の土産物屋軒を連ねる。
美味しそうな高知メロンサイダー&オリーブサイダーを購入して、
皆で楽しんだ。


ちょっと遅い昼食は、うどん県と言えばの「讃岐うどん」!

参道横のこんぴらうどんに入店~~。


あしげはおろしぶっかけ&キリンラガーwを注文。


まずはラガーでしょ。
グビグビグビ~~~プッハーーーーッ!超ウマーノシ
五臓六腑に染み渡るとは、まさにこの事ね。

心地良く疲労した身体に、ビール&うどん。
半端じゃなく美味しかった~~~。

これにてファーストミッションの、こんぴら参り完了!
次は「一生に一度はお伊勢参り」だなw

うどんを美味しゅう頂いたら、宿泊先の琴参閣に戻ってチェックイン。
温泉に向かうファミリーと分かれて、
水着を持って来た長女とプールでまったり過ごした。


1時間ほどプールで寛ぎながら、旅の話や恋の話、
友達の話を楽しく語り合った。
クローズの18:00近くは2人だけになったので少し泳いでみたんだけど、
「ゴーグル持ってくれば良かったね」などと長女と笑いながら話した。

プールの後は、そのまま宿泊棟最上階の温泉へ。
金毘羅本宮の建つ山全体を見渡せる素晴らしいロケーションの
展望風呂を楽しんで・・・・・・

夕食へ!

旅館の仲居さんが、娘達に浴衣を持って来てくれた。
それぞれ好みの浴衣と帯をセレクトして、カミさんが着付け。


うん、馬子にも衣装だねw
みんないつまで一緒に旅行に来てくれるのかなぁ・・・・・

夕食はとても美味しく、相当・・・・・どころではなく
食べ切れないほどのボリューム。


讃岐うどんの辺りで限界なのに、更に釜飯が・・・・


たっぷり美味しい料理を堪能&心地よい疲労感でお酒が
超すすむくんなの言うまでもない。

遠い四国の地でも、相変わらずへべれけになりつつ
あしげの「うどん県旅行」一日目は更けて行くのであった・・・・・





ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: