2010年10月9日土曜日

妙義→碓氷旧道→嬬恋パノラマライン→志賀草津道路→野沢温泉ツーリングpart1

先週末は南伊豆へのスノーケリングが見送りとなった為、
急遽1泊でのツーリングを計画した。
以前からバイク乗りである妻の兄さんとツーリングの話をしていたが、
実現出来てなかったので電話してみたら・・・・・
丁度スケジュールが空いていて、投宿先は野沢温泉が希望との事。
初の義兄弟ツーリングが実現した。

当日10/2はAM6:00に関越道嵐山P.A待ち合わせ。
天気予報で長野地方は晴れの予報。
前日から晴れているので天候に心配は無さそうだ。

義兄のゼファーΧとあしげZZR。


少し談笑して、出発は6:30。
関越道を藤岡JCTで分岐して、上信越道下仁田I.Cで降りる。
R254はすぐにウエット路面に変わった。
いやな予感・・・・・

妙義山に入ると路面は完全ウエットで、落ち葉が沢山。
去年のツーリングと同じだよ・・・・・

駐車場到着。
他にバイクは存在せず。

雨は降っていないが、雲の中なので微妙に濡れる感じ。
レインウエアは必要無い程度だけど。


妙義北側の動画↓


R18を左折し、碓氷峠旧道へ。
天候は霧から雨に変わり、レインウエアを着込むか悩む程度の雨脚だ。


碓氷峠を登り切ると、雨が止んで雲の切れ間が見え始めた。
中軽井沢を右折してR146に入る頃には、日が差していい天気に。
いや~~、安心安心。
野沢まで雨だと面白くないもんね。

北軽井沢を左折して、嬬恋パノラマラインへ。

見渡す限りのキャベツ畑&キャベツの香りw
相変わらず良い道ね。


北ルートのV字ストレートでお約束の撮影。


ビデオやカメラの撮影はいつもあしげの担当なので本人の画像は滅多に無いが、
義兄に撮って頂いた一枚。


嬬恋パノラマラインを走り切り、R292草津道路を登る。
草津の温泉街を抜けると、日本屈指のスカイラインルート「志賀草津道路」だ。

路面は完全にドライで車も紅葉シーズン前なので少ない。

相変わらずとんでもなく気持ちの良いワインディングを快走し、
途中の展望駐車場で一旦休憩。


動画も見てね↓


白根山を越えて日本国道最高所へ。


横手の「のぞき」


長野県側を下りて、志賀高原の蓮池付近。
この看板の先を右折すると、野沢温泉スキー場の頂上付近まで続く県道471「奥志賀林道」だ。
ZZRを購入した頃は、有料(確か全線で1500円程度)の未舗装林道だったが、
現在は全線舗装されていて、無料だ。


志賀高原のスキー場エリアを過ぎると、人工の建造物が一切眼に入らない
大自然の中を突き進んで行く。

途中の雑魚川と併走する区間で一休み。


川まで降りて、軽食を摂った。

・・・・・・コンビニのおにぎりなのに、超美味過ぎw


再び走り出し、途中カヤノ平キャンプ場へ立ち寄る。
バイク乗りなら何処かで見た事が有るワンショットw

素晴らしいキャンプサイトなので、いつかキャンプツーリングで訪れたいなぁ。

程なくして奥志賀林道へ戻り走り出す。
陽が良く当たっている木々は、紅葉が始まっていた。
半月後には、この一帯は素晴らしい紅葉に包まれる。


野沢温泉スキー場のゲレンデを何度も横切りながら滑り降り、
目的地の野沢温泉村へは13:30到着。

真湯近くの「新屋」(あたらしやと読む)でランチ。
野沢好きなら知らなきゃモグリの名店だ。


注文は毎回決まっている「焼き鳥丼」
美味いのよ、これが・・・・・ww


たっぷり焼き鳥丼を堪能し、コンビニでビール&缶チューハイ&野沢菜を仕入れて
投宿先へは14:00過ぎに到着。

この宿はリレハンメル冬季五輪のジャンプ団体競技で銀メダルを取った「西片仁也」選手の実家だ。
バイクは屋根付きガレージに駐輪出来るので安心ノシ

無事の到着を祝して乾杯!


1日目の走行距離は約350km。

Part2へ続く・・・・・・

ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: