2010年9月18日土曜日

マリンレジャー第四弾!御蔵島でドルフィンスイムwith潜水女隊Part2

9/5御蔵島ドルフィンスイム2日目。

AM5:30起床。
速攻でラッシュガードを着込み、昨夜用意しておいたおにぎりを
頬張りながら集合。
少々雲は多いが、いい天気だ。

港の船着場へあしげ号と同じ100系ハイエースのバンで送ってもらい、
到着後すぐに乗船した。



朝日を浴びながら出港!!


港から出ると、昨日と違って波はとても穏やかだ。
着岸している東海汽船のかめりあ丸。
あしげ達の到着から丁度24時間だ。
島は時間の流れがとてもゆっくりしていて、とても到着から24時間しか
経過していないとは思えん・・・・・
もう2日滞在してる感覚だ。


港を出て程なくすると、イルカの群れを発見!
船長の指示でエントリーノシ

朝早い為か、イルカ達はあまり絡んでくれなかった。

島の名所「白滝」


御蔵島の北に位置する港から反時計回りに船を進めたが、今日はイルカの群れが
ほとんど視認出来ない。

島の南西辺りの海は、凄く透明度が高い。
ここでイルカは付近に居ないが、船長が「綺麗だから潜ってみれば?」と。

全員速攻エントリーノシ

皆思い思いに素晴らしい海中散歩を楽しんだ。
昨日程ではないが、潮に流されながらのドリフトスノーケリングw
いつも船が先回りしてくれてるから、思いっ切り楽しめる。

mako隊員と転覆隊隊長の奥様


船にエグジットして、イルカの群れを求めて南下する。

隊員達がイルカを呼ぶ為の即興曲を合唱したが・・・・


イルカの群れは寄って来なかったw

船を走らせていると、たまに海亀を見掛けた。
波に乗って息継ぎしたりするのね。

御蔵島最南端付近の元根。


元根を過ぎるとイルカの群れがあちこちに見え始めた。

船長の指示でエントリーノシ


潮の流れの違いか、南西部と比較すると透明度が格段に低い。
ゆっくり泳いでいるイルカと並んで泳いで良く見ると、
眼を瞑ってるよ。
寝てるのね・・・・・・ww

島の南東側で数回エントリーした。

ここいらで操船は船長から息子さんへ。

一般客乗船では有り得ない、船長舳先で寛ぐの絵w


最後のエントリー後は、全員でfura
9人全員で手を繋いで、水深2m程度をゆっくりドルフィンキックで泳いだ。


港へは島の西側を回って帰った。
御蔵島をドルフィンスイム船で一周した訳だが、
話通り全て断崖絶壁落石注意。
特に南側の東洋一と言われる500mの海蝕涯が迫力有った。

船を降りて民宿まるいへ帰り、機材一式を洗って干して
シャワーでサッパリした後は・・・・

ビールでお疲れの乾杯!
まだAM8:30だw

朝食は鯖の塩焼きとおにぎり3個。
あしげは普段朝食は牛乳一杯なのだが、この日はおにぎり通算4個も食べてしまった。
しかし、この鯖の塩焼きの超絶に美味いことw


13:00の出航までの間は、宿の車を特別にお借りして島内を巡った。
御蔵島環状道路を東側から南下して、島の自然を楽しんだ。

車種はあしげ号と同じ100系ハイエース。
この島のワンボックスは殆どこいつだ。


宿から15分ほどのオオジイ(シイの木)
凄いシイの巨木だ。
幹の中は空洞になっていて、下から覗ける。
斜面を降りて木の下側から見ると、太い枝が
まるでマッチョな腕のように凄い迫力で伸びている。
根の付近はオオミズナギドリの巣穴が沢山有った。
彼らは夜行性なので、奥の方で寝てるのかな?


大きな谷では珍しい光景が。
海から島の中心部に向かって気持ちの良い海風が吹き上げてくるが、
谷に入ってすぐ雲が出来始める。
画像では見難いが、画像中央少し右辺りから雲が生まれる部分だ。
隊員達は口々に「宮崎駿の世界ね・・・・」と声をもらした。

この雲が常に島を覆い、木々の葉に水滴として付いて地面に落ちる。
落ちた水は森の木々を潤した後に、河や島に無数に有る滝になっている。
また、伏流水は島のあちこちの水汲み場や水道水として利用されている。
この水の美味い事w


島の南端近くまで散策し、そろそろ時間も迫って来たので宿に帰った。
車を返したら、前日ランチを楽しんだ「ふくまる商店」でジェラートノシ


あしげはジェラートを楽しんだ後に、ファミリーへのお土産を仕入れた。

港へは宿の車で送迎してくれるが、時間も有ったので皆で歩いて向かった。
日差しは強いが、海から涼しい風が吹いて来て気持ちが良い。
この日東京は36℃の猛烈な暑さだったらしい。


船が到着する前に、宿の女将さんのせつさんが隊員達の荷物を車で届けてくれた。
車から降りると、せつさんは昨日プレゼントした「潜水女隊Tシャツ」を着てくれていた。
このTシャツはとても人気で、宿でも女性が数名欲しがっていた。

全員で記念撮影。
左から3番目がせつさんだ。

今回本当にお世話になりました。またよろしくお願いしますノシ


船は13:00過ぎに出港
隊員達は見えなくなるまで手を振り続けた。


さよなら御蔵島。
また来るからね~~~~~~ノシ


さ~~~て、竹芝桟橋到着は21:30。
転覆隊大忘年会の5時間を越える、7時間半の大宴会の始まりだw

Bデッキに宴席を陣取って、まずはビールで乾杯!
ふくまる商店で仕入れたサンドイッチやkame隊員の
4次元ポケットから繰り出される美味し過ぎるツマミの数々を楽しんだ。
缶チューハイを楽しんだ後は、ワインや泡盛がバンバン出て来るw


船は快晴の大海原を東京目指して進む。
たまには船旅も良いねw


宴席は超盛り上がって爆笑の渦w
隊員の数名&転覆対隊長の奥様がフラダンスを習っているので、
皆で練習したりw


あしげは19:00辺りで撃沈したよ。

船内放送で目を覚ますと、直後にレインボーブリッジが。
東京=現実に帰って来たのね・・・・


定刻の20:30に竹芝桟橋着。
ターミナルのショップでギョサンを購入後はタクシーで大門へ。

打ち上げは焼肉店「正泰苑」へ。
中々予約が取れない人気店だ。


皆で生ビールでお疲れの乾杯ノシ
今回の旅で、10回以上乾杯してるよ・・・・・w

この店でmako隊員の旦那様で転覆隊員の「チャーミィ坂井」氏も合流して、
楽しく盛り上がった。

途中から潜水女隊隊員のmorimo氏も合流!
隊員一の泳ぎの名手で、その泳ぎはイルカと間違われる事も有るとか無いとか・・・

美味しい焼肉に舌鼓を打ち、宴は22:00終了。
楽しい旅行は幕を閉じた。


夢の様な素晴らしい週末だった・・・・・
また来年も御蔵島を再訪したいな。




さて、そろそろバイクライフに戻ろう。




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: