2009年6月10日水曜日

ZZR1100D キャブレター不調から復活ノシ

先日キャブレターのメンテを終了したままだったので、
先週定時退社の平日に試走してみた。

平日の夕方、しかもまだ日が残っている時刻に
走るのはいつ以来だろうか?
昨今の不景気で残業時間が減ったが、この機会に
普段出来ない事をする事にしている。


秘密基地ガレージからZZRを引き出し、暖気も程々に走り出す。
油温が40℃に上昇するまでは走行暖気だ。
が・・・・・
暖気終了直後から、アイドリング付近で1気筒失火。
多分一番右側の4番気筒だ。
少々アイドリング付近で濃い目と判断し、パイロットスクリューを
2回転戻し→2回転と1/4戻しに変更し、薄めにしてみた。
暖気後のパイロットスクリュー調整は至難の業だ。
パイロットスクリューの直下にアイシング防止用のクーラントパイプが
通っている上に、フレームとエンジンの隙間が狭くて熱い。
何とか調整して試走すると、失火の症状は治ったが長い信号待ち後の
スタートで、少々ボコつく感じ。
なんとなく2ストロークの低中回転域みたいで面白いけどw
再度2回転1/2戻しに調整すると、完調に戻ったノシ
余りにも気持ち良く走れたので、思わず近場を20km程走ってしまったよ。
メインジェットも変更していたので、途中2速全開でフィーリングを確認してみると・・・・
パワー、トルク感共にいい感じだった。
少し燃費が悪くなるかも知れないけど・・・・
パイロットジェットの戻し回転数が多いのが少々気に掛かるが、
パイロットジェットへのエア吸入部の狭窄化辺りが原因と見ている。
次回キャブレターを外した時にチェックしてみよっと。

夕闇迫る中、自宅へ無事帰還ノシ
梅雨の季節だが、近いうちに天候の良い日にソロツーに行くつもりだ。






気に入って頂けたら、クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: