2008年11月6日木曜日

08’ 初冬の野沢ツーリング part1

11/3~4で初冬の野沢温泉村にツーリングに行って来た。
例年の如く、宿の予約は天気予報を見ながら直前に入れた。
当初3連休の前半2日間での予定が、初日土曜午前中の長野の
天気予報が雨だったので、後半2日に変更した。
直前になって毎回お楽しみの草津志賀道路と
奥志賀林道の道路情報を調べてみると・・・
草津志賀道路チェーン規制(降雪後車両通行により圧雪状態)
orz
奥志賀林道は規制は無いが11/4より冬季通行止め。
当日起床後に秘密基地ガレージのPCで調べても変化は無かった。
「晴れて雪が溶けてたらラッキーだな」などと考えつつ朝5:30自宅を出撃。
関越道に練馬I.Cから乗り、渋川伊香保経由でまずは榛名山へ。
装備は晩秋仕様だ。
インナー上下がGoldwinの薄手でカドヤの皮パンにショットのダブルライダース。
ブーツはGoldwinのゴアテックスでグローブはアルパインスターのレース用。
グリップヒーターを装備したので、レーシンググローブでもそれ程寒くなかった。
榛名湖畔は湖面に霧が掛かり、榛名山が朝日を受けて照らされていて、とても綺麗だった。


釣り船があちこちに浮かんでいる。
夜明け前から釣りをしているのだろうか?


榛名山を後にし、妙義山へ。
下仁田方面からアプローチした。
山の上の駐車場で一休み。



妙義山を後にし、目指すはおぎのやの釜飯だw
本店にて釜飯を頂いた。


食後に長野県の道路情報センターに問い合わせると、
草津志賀道路の交通規制は無いが、路面凍結しているとの事。
奥志賀林道も草津同様凍結の可能性大だと・・・・
晴天だったので奥志賀林道は大丈夫そうだが、草津志賀道路は
現地に行ってみないと分からん・・・・
ここで草津志賀道路にとにかく行ってみる事を決断した。
ま、駄目なら戻ればいいんだしね。

朝食を終えて走り出し、碓氷峠旧道に向う。
名物のアーチ橋。

沢山の観光客が来ていた。
橋の上にも何人か歩いていたので、登るルートが存在するらしい。
撮影を終えると早々に走り出した。

峠を越えると噴煙を上げる浅間山が現れた。
中軽井沢を右折し、嬬恋パノラマラインへ向うべく北上する。
北軽井沢を左折し、程なくして嬬恋パノラマラインへ。

いや~~~、この道は初めて走るが、素晴しい景色だ。
最近出来た広域農道らしいが、絶景が連続する快適ルート。

途中の長い直線で撮影。


嬬恋パノラマラインを北側の終点まで進み、草津道路を左折する。
草津温泉街を抜けると、お楽しみの志賀草津道路だ。
路面凍結してなければね。

草津スキー場のゲレンデを昇って行く。
途中、硫化水素が噴出していて駐停車禁止の場所も有る。
木々も低くなり、荒涼とした風景と、遠くまで見渡せる
絶景が交互し、つづら折れのヘアピンとヘアピンを繋ぐ直線は
まるで空に向って飛び出しそうな感覚になる素晴しい道。


途中の展望駐車場で、登って来た道を振り返ってみた。
いつ来てもこのルートは素晴しい。
日本有数と言われるのも頷けるルートだ。


結局路面は凍結どころか完全なドライのまま白根山に到着した。
湯釜を拝みに登山道を登った。
この景色を見る事は出来ないと思っていただけに、正直嬉しいw


白根山と国道を挟んだ向かい側に有る弓池。


志賀高原に向う途中の日本国道最高地点の碑。
標高2172mもあるのね。


走行中に撮影。
山々や路肩に残雪が残っている。
この辺りから路面が所々ウェットになって来た。
この時点の気温が5℃程度だろうから、陽が落ちたら
間違いなく凍結するね。


横手へ向う途中のスノーシェッド。


横手山ののぞき駐車場から、谷間をのぞきこんでみたw


志賀側を駆け下りて野沢温泉方面へ右折すると、奥志賀林道だ。
以前は全線ダートで有料だった。
ダートの頃に購入したてのZZRで、野沢側から5km程走った思い出が蘇えったよ。
現在は全線舗装で無料化されている。

スキー場の辺りは道幅も広く気持ちよく飛ばせるが、
その後は1.5車線程度に狭まり、山深く分け入っていく。
途中雑魚川を左側に併走する区間で一休み。
っと、バイクから降りると川岸へ降りる辺りに猿を発見。
凄く警戒していて、あっという間に離れて行ってしまった。


再び走り出す。
見渡す限りの白樺の森からブナ林に変って行ったり、
走り去る地区ごとに群生する樹木が変化して、素晴しい景色を楽しませてくれる。
天候の変化もドラマチックだ。
終盤辺りで一服した。
曇っていて初冬の雰囲気。


野沢温泉スキー場の頂上部に到着した。
ゴンドラ頂上駅の脇を滑って・・・・
じゃなくって、バイクで駆け下りて行く。
村へ下りる前に、スタカ湖へ寄ってみた。
シーズンオフで、誰一人居ない。


スキーシーズンは初心者迂回コースとして使われる、林道から町への道を降りて行く。
途中に有る展望台で素晴しい景色を堪能した。


ここは日本の夕景100選に選出されているらしい。
この時点で日没1時間程前だ。


しばらく絶景を楽しんでから村に下りた。
予約している宿へは16:00到着。

この後の温泉&呑み三昧は後編で・・・・・




気に入ってもらえたらぜひ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: