東日本大震災以来、あしげ家も自粛ムードたっぷりだったが、
先週土曜に自粛を自粛して、山梨の昇仙峡に行って来た。
自粛は必要だが、過度の自粛は日本経済に深刻なダメージを与えると思うのね。
節電等ちゃんと配慮しつつ、普段通りの生活に戻す事にした。
当日は6:30に自宅を出撃ノシ
環八→R20甲州街道→調布I・Cから中央道へ。
談合坂S・Aでトイレ休憩しつつ、超低燃費走行でゆっくり走る。
甲府に近づくと、雪を戴いた南アルプスが見えて来た。
甲府昭和I・Cで一般道に下りて、9:30無事現地到着。
昇仙峡の見どころは、渓谷に沿って6km程の遊歩道だ。
更に上流にロープウェイで登るパノラマ台やダム等が有るが、
あしげ一行は渓谷を堪能出来る遊歩道を楽しむ事にした。
公式HPの見どころマップ
渓谷下部の昇仙峡入り口付近の県営無料駐車場は、先客1台のみ・・・・・
レジャーシーズンなのに、こりゃ酷い。
あしげ一行は昇仙峡ラインを上って、渓谷上部で遊歩道起点の
ロープウェイ付近の無料駐車場へ。
こちらも先客は1台のみ・・・
ここであしげ以外のファミリー6名を降ろし、あしげは遊歩道最下部の
先程の昇仙峡入り口付近の駐車場まで降りて車を停め、車載して来た
折りたたみ自転車で遊歩道上部の仙娥滝までえっちらおっちら上った。
30分程度で滝の前に到着したが、待ち合わせしているファミリーの姿が見えない・・・・
携帯も圏外だし・・・・
5分ほど撮影して時間を潰したが、一向に来る気配が無いので滝の上に移動。
滝の下からは長い階段なので、チャリは施錠して置いて登った。
携帯が繋がって現在地を聞くと・・・・
下車した駐車場の近くの「ワイン王国」で寛いでいるらしい。
早速合流すると、ホントに寛いでたww
ワインのテイスティングやぶどうジュースの試飲、半年保存の「真冬のぶどう」や
赤と白の干し葡萄食べ放題等々・・・・
至れり尽くせりの応対を受けていた。
何だか子供達が気に入られたみたいね。
お相手してくれたのは、ペルシャ出身のラヒムさん。
お土産に5周年記念セット+ぶどうジュース大2本を購入。
ワイン王国を出て昇仙峡を堪能すべく遊歩道へ向かって歩くと、
あちこちに大きな水晶等のオブジェが沢山置いてある。
土産物屋を物色しながら仙娥滝の上の神社に到着。
神社正面には大きな水晶が。
社殿内にも・・・・
子供達は大喜びだった。
鳥居の先は仙娥滝の下に向かう長い階段。
時刻は12:00なのに、観光客がほとんどいない。
自粛ムードで観光客が少ないと予想してたけど、ここまでガラガラだとは・・・
滝の正面で無事チャリを回収出来た。
さすが日本一の渓谷と称される昇仙峡だ。
綺麗な風景に心が洗われる様だったよ。
絶景の遊歩道を下って行く。
オーバーハングの岩が凄い迫力だ。
昇仙峡の見どころの一つ「石門」画像向かって右側は上下の石の間に隙間が有る。
しばらく色々な角度から見てみたけど、凄い不思議な造形だ。
自然は凄いね。
昇仙峡の象徴「覚円峰」
その昔、覚円と言う坊さんが、畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したらしい。
あしげチャリと末娘。
結局終点の駐車場まで、子供達に取られて乗れんかった・・・
しばし下ると、遊歩道は県道7号通称昇仙峡ラインになって渓谷沿いを下って行く。
渓谷には大小様々な岩石が所狭しと転がっている。
大きいものは20メートル以上は有ろうか。
巨石信仰も頷ける迫力が有った。
様々な石が河原や山に散在しているけど、その中でも特に
色々な物に形が似ている岩石は「熊石」とか「オットセー石」などと
標識によって示されていた。
こいつはえぼし石
まつたけ石
子供達がただ休んでいるだけのワンショットも、引いて撮ると凄い迫力。
こいつはトーフ石
結局終点までの散歩で、20組程度の観光客しか見掛けなかった。
桜が咲くと本格シーズン到来らしいので、少しでも観光客が増えるといいなぁ。
駐車場近くの菅原屋で遅めのランチ。
あしげは豚の唐揚げが乗った「豚唐ほうとう」を美味しゅう頂いた。
あしげファミリーは食後にこの店内の別館で、
水晶を組み合わせたブレスレット等を自作ていた。
その間にあしげは車で仙峨滝上のワイン王国へワインを取りに・・・・
到着したら、ラヒムさんが車を見つけて外に出て待っていてくれた。
到着するなり「あれ?子供達は~~?」
あしげ「下の店でアクセサリー作ってるよ」
ラヒム「会いたかったのに~~」
ありゃま、ゴメンね・・・・
連れて来れば良かったよ・・・・orz
彼は購入した商品以外に、段ボール箱1つ程のオマケを付けてくれた。
丁寧に見送ってくれるラヒムさんと挨拶を交わして、あしげは帰宅の途へ。
16:00に昇仙峡入口でファミリーを乗せて、甲府昭和I・Cから中央道に乗った。
府中から高井戸まで渋滞の表示が出ていたが、実際は渋滞無しで高井戸の出口で環八へ。
18:30に無事帰宅ノシ
あしげ家初の昇仙峡は、とても楽しかった。
子供達も再訪したいと口にしていたが、昇仙峡観光よりラヒムさんに会いたいみたいw
さて、談合坂S・Aで買って来た鳥もつ煮をつまみに一杯やりながら、
ZZRでもいじるかなww
ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓
0 件のコメント:
コメントを投稿