2010年7月15日木曜日

ZZR1100Dナンバー再交付&ナンバー灯LED化

6月の信州ツーでナンバープレートを紛失し、しばらく放置状態だったZZR。
先日やっとナンバープレートを再交付した。
ちと多忙で休みが取れない為、身内に依頼して
近くの練馬陸運局で再交付してもらった。

新しいナンバープレート。
練馬の後にCの文字が増えた。
ピカピカのナンバープレートはいつ以来だろう?


日曜の午前中に、いそいそと自宅秘密基地ガレージに下りて
ナンバー取付開始。
まずはシートとGIVIのラック、左右テールカウルを取り外す。


フェンダーレスのステーをナンバー側のみ外して下に向ける。
この状態で新しいナンバーをステーにて取り付ければ終了だが・・・

ついでにナンバー灯をLED化する事にした。


今まで何回か思い立った事は有ったのだが、テールカウルを外す機会が無かったのね。

今まで付いていたナンバー灯。
新車購入時から、1度も切れた事が無い。
17年間お疲れ様。

とは言っても、口金部分は再利用するんだけどw


使用するLEDはこいつ。
日亜製のセミパワーLED
随分前に沢山仕入れたけど、段々少なくなって来た。


他の材料達。
使用するLEDは1つで十分。
15mAのCRDを2つ並列で接続して、30mAでドライブ。
元のナンバー灯は、電球のガラス部分を除去して有る。
+側電極はドリルにて貫通加工した。


ハンダ付け終了ノシ


口金に装着して、完成!
口金と基盤はスーパーXで接着した。


車体に取り付けてスモールランプを点すと、無事光ってくれた。
LEDナンバー灯を組み込み、ナンバープレートを取り付けて・・・・


元に戻して完成ノシ

・・・しかし、タイヤが完全におわってるなぁ。


試走も兼ねてタイヤ交換に出向こうかと思ったが、
雨が降りそうな空模様だったので止めた。
案の定1時間もしないうちに降り始めた・・・・
ので、秘密基地ガレージでNSR250R-SPネイキッドの
バイキセノンプロジェクター&ミニプロジェクターに
LEDスモールランプを組み込んだ。
レポは後日。

日も暮れ始めたので、夕食にカプレーゼを作ってみた。
去年の種から育てたバジル達。
四葉のクローバーやらなにやらが寄せ植えになってるのは
気にしない方向で・・・・


近くのKALDIで仕入れたワインや生ハムと共に楽しんだが、
あしげがゆっくり食べていると、家族にあっという間に
食べ尽くされてしまった・・・・・orz


食後に外が暗くなったので、ナンバー灯の確認をした。

おお~~、真っ白で綺麗ね。
LED1つで十分に明るい。
ナンバーも新しくなったし、少し若返ったかな?w


サマーレジャーシーズン突入ノシ
9月前半までは予定がてんこ盛りなので、バイクは乗れないなぁ。


ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: