2009年12月25日金曜日

Xactiの外部電源Part2

前回からの続き。

ダイソー携帯電話充電器を5V出力に改造した。

フルパワー加工後抵抗器1つを3kΩに変更して、ヒューズ代わりにトリップ値2.2Aの
ポリスイッチを追加するだけw


出力電圧は4.94Vで、Xactiの外部電源にバッチリだ。
Xactiへの入力端子は、極性統一プラグ#2で中心電極+の物を接続。


早速Xactiに接続し、起動してみる。

無事起動ノシ
これで車載時は延々撮影する事が可能だw


フロントカウルかメインフレーム裏側にコンバーターを設置予定なので、
丁度良いケースを探してみると・・・・・
神奈川の秘密基地で発見。
何の為に保管していたか忘れたが、ジャストの寸法だよ。


モトローラのチップに接着したアルミの放熱板をケースの外に出し、
ケース内をシリコンコーキングで充填し、完全防水安定化DC5V-1.5A出力DC/DCコンバーターの完成ノシ


完成後に通電確認。
コーキングは半透明なので、コンバーターのLEDが
うっすら点灯しているのが確認出来る。
ダイソーの携帯充電器改造はゲームや携帯ガジェットの車載用電源として、
これからマイブームになりそうな予感がするよw

参考にされる方は、自己責任で。

飲みは友人の社長就任祝いを兼ねた忘年会。
小田急線千歳船橋駅から北に徒歩15分程度の「希望が丘団地」近くに
店を構える「漁火」で開催した。


暖簾をくぐって宴会の始まりだ。


とらふぐのてっさ。

美味過ぎるノシ


牡蠣の漁火焼き。
この店の名物で、これまた美味い。
お酒がすすむくんw


〆はてっちり。
何と勿体無い事に、食べ切れずに残してしまったよ・・・・
当然雑炊も無理  orz


2次会は向ヶ丘遊園駅近くのカラオケバーに乱入。
店名は覚えてない orz
またもやへべれけになり、神奈川の秘密基地に泊まったのであった・・・



今宵はクリスマス。
あしげ家のイルミネーションはこんな感じ。

手前の照明が点いている部屋は、「自宅秘密基地ガレージ」ね。



気に入ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

青レンジャーZ さんのコメント...

あしげさんこんばんは!

これでバッテリーを気にすること無く動画
を撮れますね(^^)v青Zは予備のバッテリー
を2個持っているのですが、ツーリング時
に忘れてしまう事が…(T_T)

実は昭和村の時も忘れてしまったんです。
撮りたいシーンはもっとあったのに…
連続撮影して、良いシーンだけ切り取って
編集する。そんな風にしたいです(笑)

ashige さんのコメント...

コメントが遅くなり、申し訳有りません orz
カミさんの実家から今日帰還しました。

Xactiはバッテリーの要領不足に悩まされますよね。

青レンジャーZさんの要望通りで、連続撮影は長年の夢でした。
Xactiの今後はオンボード&マリンレジャー専用機として活躍してもらう予定なので、
今回の常時供給電源でオンボード時の連続撮影が出来るようになり、安心してます。
あとは60m防水のハウジング使用時の電源確保が課題です。

今年もお互い無事に走り回りましょうノシ