2009年12月30日水曜日

HIDバラストのハイワッテージ化&バイキセノンプロジェクター分解

今後のあしげ号(100系ハイエース)&ZZR1100&NSR250Rの
HID化計画に向けて、手持ちのHIDバラストをハイワッテージ化してみた。

ブツはトヨタ車用コイト(デンソー)製のイグナイター一体型。


カバーを外して抵抗を交換。
純正35Wから60W程度にハイワッテージ化した。

照度や色温度の変化は後日ノシ

点灯時25000Vの高電圧を発生する装置の改造の為、作業される方は自己責任で。


お次は日産Z33後期型用バイキセノンプロジェクターの分解作業だ。


分解完了。
右下のソレノイドで遮光板を上下させ、ハイ・ローを切り替える。


本体周囲のステーをカット。

今後は青目化して、あしげ号に搭載すべくカスタムする予定。



先週はスノーケリングの師匠であるsanaに誘われて、カヌー乗りでは
知らない人がいない「転覆隊」の忘年会に参加した。
あしげは知らなかったYo・・・・Orz
転覆隊メンバーのチャーミー坂井氏が、sanaが隊長を務める女性オンリーの
スノーケリングチームをプロデュースしている繋がりね。

場所は原宿ラフォーレ近くのアストロホール。
表参道駅で下車し、イルミネーションが綺麗な表参道を歩いて開催場所へ向かった。

毎年恒例の5時間半に及ぶ大忘年会で、参加者は日本全国津々浦々から駆け付けた約100名。





「アウトドア界最大のエンターテイメント忘年イベント」と銘打つだけ有って、
歌有り踊り有りのとても楽しい忘年会・・・・・っつ~か、素晴らしいショーを堪能した。



歓談する間も無いほど、次々とイベントが繰り広げられた。
転覆隊の今までの活動から出題されたクイズでは、あしげは15問中11問正解で
「ドラえもんカレンダー」をGET!

デジタルプレゼンは隊員が某大手広告代理店だけあって、素晴らしいクオリティだった。


圧巻は一時間に及ぶ大プロジェクターで鑑賞する、転覆隊1年間の記録を綴ったビデオだ。
ママチャリで東京→青森を走破し、ねぶた祭りを目指すプロジェクト等を楽しんだ。

普段女人禁制の転覆隊も、この忘年会だけは女性も参加出来て無礼講らしい。
sanaが隊長を務めるスノーケリングチームは隊員約10名中6人ほどの参加で、
忘年会終了前に小学館の取材を受けていたよ。

笑い有り涙有りの素晴らしい忘年会だった。

18:30開始の大忘年会は、0:00に終了。


今年もあと数日で終わる。


あしげはこの1年を一生忘れない。

気に入ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: