2011年8月31日水曜日

夏休み九州旅行part3

あしげ家九州旅行4日目最終日8/16の朝は、豪雨で始まった。

宿泊したパオ型コテージの外観はこんな感じ。


朝食を美味しゅう頂いて、9:30にチェックアウト。

豪雨もチェックアウト前に止んで、霧・・・と言うか雲の中の道へ
走り出した。

最終日は阿蘇のカルデラ内を観光する予定なのだが、超視界不良のスタートだ。


草千里が浜到着!
千里どころか、一里も見えんがなorz


この日は阿蘇中岳の火口を観る予定だったが、この霧じゃあ無理でしょ・・・・
と、普通なら諦める所だが、諦めないのがあしげ流。

阿蘇山ロープウェー駅前の駐車場に到着ノシ
気温は20度程度と、とても肌寒い。
んで、やはり雲の中で視界悪しorz


ここから噴火口までは、ロープウェーか有料自動車道もしくは徒歩ででアクセスする。
有料自動車道はロープウェー駅の右隣にゲートが有るが、
視界不良の為、絶賛閉鎖ちう orz



まぁ、折角ここまで来たので、駅でお土産を色々仕入れた。


相変わらず女性陣の買い物の長い事・・・

末娘はいつの間に火山灰ソフトクリームなるものを食べてるし。
ファミリー全員で一口ずつ食べたら、ゴマ味のソフトクリームなのね。
さすがに火山灰は入って無いと思われ・・・


いい加減飽きたので、駐車場に戻ってロープウェーの頂上駅方面を見ていると・・・
霧が一瞬晴れて、数秒頂上が見えた!

ファミリーを呼びに駅に向かうと、今度は有料道路の封鎖が解かれてゲートオープンノシ
速攻で車に戻って有料道路へ向かった。

料金所の親父さん曰く、「今日は火口見えないよ~~」


火口の駐車場に到着して車を停めた。
火口の案内図。

晴れてたら絶景なんだろうなぁ。

超強風の中200M程度徒歩で歩くと・・・・

霧の中岳噴火口。

5分待ったが、全然晴れず・・・orz



カミさんと子供達は強風と寒さが辛いらしく、駐車場への坂を下り始めた。

ダメだったか・・・・
などと落胆しつつ火口に目をやると、視界20M程度だったはずが
いつの間にか100M位見えてる!

20Mほど下りたファミリーに召集を掛けて皆で火口を見ると、
徐々に視界が開けて火口の全貌が見えて来た!

エメラルドグリーンの火口湖と、荒々しい火口内部の対比がが素晴らしい。
短い晴れ間に皆写真を撮りまくりノシ

集合して一枚!


晴れ間は2分ほどで終了して、その後はしばらく待ったけど火口は観れなかった。

いや~~、諦めないで火口に来て良かったw
同じ後悔をするなら、初めから諦めるよりtryした方が納得行くからね~~。

あしげ一行ご満悦で中岳を降りて阿蘇カルデラ北側の阿蘇駅方面へ車を走らせると・・・
やはり草千里が浜辺りは超濃霧。
更に道は下って行く。
・・・と、雲の下に降りたらしく急に視界が開けた。

初めて見る阿蘇らしい雄大な景色。


遠くで馬達が草を食んでいる。


振り返ると道の先にはカルデラ内の平野と、その向こうにはついたての様な
カルデラをぐるっと取り囲む外輪山が見える。


ここら辺でチームのどらから「阿蘇へ行ったら大観峰へ行って
プリンアイスを食べるべし!」との指示がww

阿蘇駅近くの道の駅阿蘇で、30cm程も有るでっかいナス「ひごむらさき」を仕入れ、
R212を北上して大観峰へ。

ここは外輪山北側頂上からカルデラ内に突き出した大展望台だ。
標高が1000m近いので、日が差していても高原の爽やかさ。
すんごい壮大なパノラマのロケーションを楽しみながら、プリンアイス超絶ウマーww


アイスのお次は馬肉コロッケ メッチャウマーノシ


アイスとコロッケを楽しんだら、駐車場からテクテク5分ほど歩いた展望台へ。
今回あしげがプレゼントしたNEX-5Dで熱写するカミさん。
本人曰く、カメラ女子デビューらしいww

カミさんのレンズの向けた先に写る外輪山の断崖は、
巨大なカルデラをぐるっと一周取り巻いている。

大観峰を後にして、外輪山の上を阿蘇スカイライン→ミルクロードと繋いで
阿蘇山の西に位置する熊本空港へ向かう。
この外輪山の上の天空のスカイラインは素晴らしいノシ
間違いなく日本で5指に入るだろう。
・・・・良く考えたら、伊豆スカや志賀草津道路も同じ事書いてるから、
5指まで後2つしかないじゃんw

バイクで走ったら、泣けるほど良い道だろうな~~。

外輪山から熊本市内に降りる途中に天候が急変して土砂降りに。
そして阿蘇山から市内へ向かうと、急に晴れて来た。
やはり山岳地帯なので、天気が変わりやすいのね。

良い天気のR57豊後街道を進み、道の駅大津でトイレ休憩。
ついでに名物の塩味鳥唐揚げを食べてみたら、これまたウマー


ちょこちょこ色々な物を食べてたので、ランチ忘れてた。

遅めのランチは、熊本空港近くの「菅乃屋」で。


100%おろし馬肉ハンバーグ&馬肉タタキ ウマー


無事熊本空港のオリックスレンタカーへステップワゴンを返却し、空港ロビーへ。


フライトまで時間が有ったので、ショップをウロウロしていると・・・
からし蓮根get!白魚の塩辛get!
いかんいかん、キリがない・・・

17:30過ぎに無事ANA機はテイクオフをして、雲の上へ。


素晴らしい雲上の景色を楽しみながら、夜景の羽田へ19:40タッチダウンしたノシ


あっと言う間のファミリーでの九州旅行。
でも中身は濃くて充実してた。

車での総走行距離は500km弱位かな。
カミさんが満タン返却不要チケットを付けてくれてたので、
ほぼガソリンを使い切っての返却だった。

またいつかファミリーで九州を訪れたい。
その時は鹿児島や長崎&福岡を楽しみたいなぁ。




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: