2012年11月30日金曜日

ZZR1100D初めて自分でタイヤ交換&バイク乗りの忘年会



ユーザー車検やエンジン載せ換え等、大体のメンテは自分で行って来たZZR。
同車種に載る友人のryo君が自分でタイヤ交換されてると聞いて気になっていたが、
今回遂に自分でのタイヤ交換に着手してみた。

まずは減ったリヤタイヤから。

ホイールを外して・・・・

ほぼ溝が無い。

某オクで入手したビードブレーカー。
開口幅200と記載されていた。
ちなみに本体\1,990+送料\1,000なり~~。

組み立ててみると、予想通り開口幅が足りないので、
ベース部分を裏返して使用した。

実際に作業してみると、結構簡単にビード落とせるのね。

両側のビードが落ちたら、リムガードを装着してタイヤレバーを使ってタイヤを外す。

予想より簡単に片側が外れた。

もう片方も外して完全に分離。
 左手は事故の怪我で握力が無い&痺れてるのに加えて、
この日は右手親指を捻挫してしまったので結構厳しい状態。

一息ついたらタイヤを履かせるかな・・・・・
などと思っていたら、救世主登場ノシ

ぬぁんと、ryo君が遊びに来てくれた!
しかもバイクには、工具だけではなくタイヤレバー&
タイヤワックスも常備されているww

ここからは、タイヤ交換方法をレクチャーして頂いた。

タイヤワックス塗布→タイヤ装着→ビード出し→バランス取りで完成!
今回の作業で使用したj-trip製のホイールバランサーは、タイヤショップの
バランシングマシンより精度が出るとの話。
ちなみに交換したタイヤは、西の某サーキットで走行した中古品だ。
銘柄はピレリーのスーパーコルサSC2ね。

作業はryoさんの丁寧な解説&作業により、無事完了。
とても参考になりました!

装着数日後に街中を50km程走ってみたが、これと言った問題は無かった。



先週土曜は、池袋某所にて「2012バイク乗りの忘年会」を開催。

あしげを含め6名のバイク好きが集まって・・・・

乾杯!!

今年も一年お疲れ様~~~ノシ

左から、ひろ君、マキさん、ryoさん。

途中で、先日じゃがバタ屋台を「西東京市民祭り」に出店し、初挑戦で完売の
大成功をおさめた保谷会の方々から、あしげの怪我の治癒を祈念して
「絆Tシャツ」を頂いた。

感謝感激です!
ああ、生きてて良かった・・・・・


手前がおっくるさん、奥はTEAMのどら。
3時間飲み放題の宴会は大いに盛り上がり・・・・・・
最後の方はへべれけで憶えてないけど・・・
無事終了ノシ

あ~~、楽しかった。

参加された皆様、有難うございました。
また、スケジュールが合わず不参加だった方も、
来年是非ご一緒しましょう!

千鳥足になりながら店を出て、近くの「油そば春日亭」にryo君と突撃!

〆に美味しい油そばを頂いて・・・
終電で無事帰宅!


翌日日曜は、10:00頃スッキリ目覚めて・・・・


昼過ぎから友人りこさんとガレージパーティ。
少々前に、彼女の息子さんにガレージに転がっていた不動スクーターを
修理して譲った完成記念なのだ。
日が落ちる頃まで楽しく飲んでお喋りして、またもやへべれけになりつつ
あしげの週末は過ぎて行くのであった・・・・・




ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓


にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: