先週土曜は、恒例の厳冬期伊豆ツーリングへ。
事故の怪我やら何やらで、3年振りの厳冬ツー。
↓過去の記事
2011前編 1/30 厳冬期伊豆一周ツーリング前編[箱根は-7℃]
2011後編 1/30 厳冬期伊豆一周ツーリング後編[こあじ亭初入店]
2010 2/6 厳冬期伊豆ツーリング
2008前編 伊豆ツーリングpart1
2008後編 伊豆ツーリングpart2
厳冬期なのだが、当日の都内は最低気温8℃で
4月並の暖かさ。
箱根の天気予報は最低気温2℃だったけど、2日前に
雨が降ったので、凍結の危険を考えて今回は見送った。
装備は毎回同じで、ZZR1100Dはグリップヒーター&ハンドルカバーを装着。
ハンドルカバー締付部からの隙間風防止に、黒いTシャツ等を
幅50㎜に切った物を巻いてから取り付けると、ほぼコタツ状態が完成。
アルパインスターのレーシンググローブで快適に走れるので、
一旦使用すると、操作性の悪いウインターグローブには戻れなくなるw
リヤタイヤをピレリ・スーパーコルサSC2からツーリングタイヤの
ミシュラン・パイロットロード2に入れ替えたので、低温でも安心だ。
ライダーは皮ツナギの上にRSタイチ製、防寒・防水・保温性抜群の
ウインタージャケット上下+ゴールドウィンのGベクターショートブーツ。
このブーツは優れもので、防水防寒性能抜群。
保温性の高いソックスと組み合わせれば、足首まで
シャーベット状の雪解け水に浸かりながら作業出来るほどだ。
今回の厳冬ツーリングはこあじ亭に一泊する予定だったが、
翌日が雨の予報だったので、急遽日帰りツーリングに変更した。
当日は5:30に自宅を出撃!
まだ暗い環八を走り、蘆花公園前のGSで給油。
厳冬期装備なので、都内では暑い位・・・・
東京I・Cから東名道に入り、川崎料金所を過ぎて加速して行く。
厚木を過ぎる頃には、快適なクルーズを楽しめた。
しかし・・・・ハンドルカバー&グリップヒーターは、何て素晴らしいんでしょ。
傍から見たら、超寒いのにアホか?と思われてるんだろうけど・・・
朝日に染まり始めた富士山が視界にドーンと飛び込んでくると、
余りの綺麗さにメットの中で歓声をあげてしまった。
気温の低い東名道山間部(大井松田→御殿場)を難なくパスして、
沼津ICで降りて県道経由R414へ。
30年前のルートに忠実に伊豆を目指す。
結局東名道では、バイクを一台も見なかった・・・
沼津駅を過ぎた辺りで給油。
伊豆のガソリン代は異常に高いからねぇ。
R414を口野放水路を右折して絶景快走路の県道17号へ。
程なくして、駿河湾越しに富士山が見え始めた。
8:00ちょっと前に、伊豆西北端の大瀬崎到着。
霞み気味なので、肉眼では良く見える富士山も
デジカメだと写りが悪い。
展望台に設置してあった案内板
軽く休んでから走り出す。
伊豆西岸を南端の南伊豆まで走るのが、厳冬ツーのルート。
一般のライダーは、富士山を見ながら走りたいので、逆ルートが
好まれるみたいね。
大瀬崎からは、断崖を駆け上がって一気に高度を上げて行く。
井田煌めきの丘。
菜の花で作った井田の文字は、今年は綺麗に見る事が出来た。
画像右側の断崖の上が、走って来たルートだ。
いや~~、何度走っても素晴らしい道。
特に冬は交通量が殆ど無いので、とても気持ち良く走れる。
土肥から先はR136になって少し交通量が増えるけど、
ハイシーズンの1/10位かな。
堂ヶ島や松崎を抜けて、絶景の彫刻ラインへ。
雲見の夫婦岩。
妻良を抜けると、程なくして南伊豆だ。
10:00ライダーの楽園「こあじ亭」到着~~~ノシ
まずはご挨拶。
外では何やら大工仕事が行なわれている。
お話を聞くと、大阪出身の新妻きなこさんが
最近イカ焼き器を導入し、移動販売?イベントの出店?を
行なう為の移動屋台を製作中との事。
軽トラに積載して、あちこちで販売予定との事。
コーヒーを頂きながら色々お話して、お土産にイカ焼きを4枚
焼いて頂く事になった。
きなこさん&イカ焼き器
一度に4枚焼ける業務用。
程なくして、鹿ステーキ半ライス到着~~
こ~れ~が~・・・・食べたかったんだよね。
日帰りなので、ワインが飲めないのが辛い・・・・
頂いている最中も、こあじさんが「一杯飲みながら楽しんで、泊まってけば?」
と、悪魔の囁きがw
でも前述の通り翌日は雨予報だったので、走りを楽しむために
日帰りなのよね・・・・
飲みたい気持ちを抑えつつ、絶品鹿ステーキを最後の一切れまで堪能!
一方、イカ焼き器は美味しそうな香り&音を立てながら
絶賛イカ焼き中。
イカ焼き完成~~~!
きなこさん曰く、あしげが初テイクアウトとの事。
こあじ亭の歴史に、一つ足跡を残したあしげであった・・・・
当日初めてお会いした「きくちゃん」さんとも色々お話して、
12:30こあじ亭を後に帰路に着いた。
気温が高かったので、革ツナギの上に着用していた
オーバーパンツは脱いで走り出す。
伊豆最南端石廊崎。
下田港の道の駅、「開国みなと下田」でわさび漬け(特選)&お土産を購入。
毎度の事だが、こいつが無いと家に入れない。
R414でショートカットを目論んでいたが、外浦海岸が見たくなってルート変更。
冬の外浦は、何て綺麗なんでしょ。
しばし見入ってしまった。
河津から天城峠を越えて、伊豆スカイラインへ。
冷川料金所では、後ろにヤマハのリッターSS「R1」が
並んでいたので、道中絡むのを楽しみにしていたら・・・・
最後まで絡まなかった。
伊豆スカの気温は、8~10℃程度。
完全ドライで、最高に気持ち良く走る事が出来た。
玄岳付近。
R1箱根峠を右折しながら、三島側に設置されている
温度計をチラ見すると、6℃の表示。
いつもは0~-2℃なので、例年より随分気温が高かった。
箱根新道→小田原厚木道→東名道を乗り継いで
自宅に明るいうちに無事帰還。
総走行距離500km弱の、楽しい日帰りツーリングが終了した。
帰還後は、「生きて帰って来ておめでとうビール」で乾杯して、
風呂にまったり浸かって一日の疲れをほぐす。
風呂を出たら、リビングのコタツで30分仮眠して、
カミさんに起こされて再出撃!
親友の結婚式の2次会の打ち合わせと称した飲み会に参加するのだ。
自宅から30秒ほどのバス停から久々にバスに乗り、終点の赤羽へ。
赤羽に到着すると、隣の川口へ移動するとの事。
川口駅は生まれて初めて降りたんだけど、駅前にそごうも有って
大きい駅なのね。
向かった先は、Grill & Bar STOCKYARDS
まずは乾杯~~~~!
3週間後に控えた、親友の結婚式の2次会の話を中心に盛り上がった。
そう言えば・・・30年前の厳冬ツーリングは、画像左の今回結婚する
親友も一緒に走ったんだっけ。
もう1台一緒だった友人は、披露宴でスピーチを披露する。
ちなみにあしげは歌ね。
2人とも今はバイクを降りてしまったけど、あしげだけは走り続けてる。
色々なワインと美味しい料理を楽しんで、終電で帰宅。
翌日の日曜日の朝は、目覚めてから階下のリビングへ。
降りると甘い香りが充満している。
カミさんと娘達が笑いながら何かを調理していた。
パパの分~~~~!
っと差し出されたのは・・・・
フレンチトースト、バニラアイスハチミツトッピング。
パンは3斤の塊から切り出された分厚い物。
美味しく頂いたけど、絶賛ダイエット中なのよね・・・
昼にビールの買出しへ。
男は黙ってクラッシックラガー大瓶を、3ケース60本購入した。
これで丁度あしげ家1か月分。
午後は自宅秘密基地ガレージで色々いじって、暗くなった頃に
いつもの店へ・・・・
何と、3週連続のとん八!
シロ&レバー&ウーロンハイを楽しんで・・・・
やっぱりへべれけになりつつ、あしげの週末は更けて行くのであった・・・・
ランキング参加中!ポチッとクリックお願いします↓
0 件のコメント:
コメントを投稿